最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:61 総数:446848 |
2年生 ドレミであそぼうそれぞれ工夫を考え、すてきなメロディーを奏でます! 2年生 ともだち見つけた!顔に見える場所を見つけ、校内の友だちをたくさん見つけ出しました。 2年生になってから、 GIGA端末のカメラ機能や、撮った写真の提出もできるようになりました! 2年生 「出てこいよ。みんなであそぼう。」今日は、4⃣の場面を学習しました。 岩かげに隠れる兄弟とそっくりな魚たちを見つけると、 「出てこいよ!」と誘ったスイミー。 兄弟が大きなまぐろに食べられてしまいとても悲しかったはずなのに、 スイミーはなぜそう言ったのだろう。スイミーに変身して、考えました! 里山プロジェクト 〜田植え始めました〜桂坂の自然と子どもたちや地域の人々との協働や「人の営み」とうまくマッチさせることができないか考え、桂坂学区では見ることができない田んぼを創りあげることにしました。 土起こしから、田植えまでを初めて経験する子どもたち。「土の作業って楽しいな。」とほとんどの子が話します。作業したことが目の前でどれだけがわかり、みんなでやるとこんなにできるんやと協働を実感し、次々と変わりゆくフィールドの様子が驚きとなるようです。 日曜参観 教育説明会
本日は日曜参観・教育説明会でした。たくさんのご参加ありがとうございました。
【やまゆり学級のようす】
自分の担当する野菜の様子を撮影しました。
とうもろこし(ポップコーン)とジャガイモです。 野菜の名札を作りました。 【やまゆり学級のようす】
今日は、自分の担当する野菜の写真を撮りました。
キュウリ、ナス、サツマイモの今の様子です。 2年生 ぼくはね、
国語科では、「スイミー」の学習を頑張っています。
2年生のみんなが、スイミーに大変身! 「ぼくはね、カラス貝よりもまっ黒で、とてもはやくおよぐことが得意だよ!」「ぼくはね、きょうだいがいっぱいいるんだよ!」 1⃣の場面を読んで、スイミーになりきって自己紹介をしました。 2年生 食の学習魚は体を作るパワーや、骨や歯を丈夫にするパワーがあることを知った子どもたちです。「苦手な魚も、頑張って食べようと思いました。」や、「骨を丈夫にするなんて初めて知っりました。」など、それぞれに振り返りました。魚の元気パワーをもらって、丈夫な体になってほしいと思います! 2年生 体育 |
|