京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up74
昨日:239
総数:419449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

意欲的でいいぞ2年生!

 2年生の皆さん、取掛かり良くどんどん進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年華道体験

 本日、2年生の皆さんが、華道体験に臨みました。小松流の講師の先生方にご指導いただきながら、いけばなに挑戦です。
 まず、初めは、華道・いけばなについての歴史に触れ、次に講師の先生がデモンストレーションでいけ方や注意点を説明しながら実際にやって見せていただきました。
 そして、いよいよ実技スタートです。
画像1
画像2
画像3

2年生 華道・いけばな体験 〜伝統文化教育〜

本日の5,6限目、2年生は本市が伝統文化教育として実施している『華道・いけばな体験』を、いけばな小松流の先生方をお招きし、華道の知識や技能を丁寧にご指導いただきました。
実際に花を手にしたみんなはとてもいい表情で、花に癒された穏やかで有意義な時間を過ごすことができましたね。

【2−2の様子】
画像1
画像2

2年生 華道・いけばな体験 〜伝統文化教育〜

【2−1の様子】
画像1
画像2

1年、第3回テストより

 本日も、1年の方では、延期となっていた第3回テストの一部を実施し、予定の内容を終えることができました。急な変更にもかかわらず、よく最後まで取り組んでくれたと思います。
 また、テスト勉強について、学級通信で紹介してくれたクラスもありましたね。
「色ペン and 蛍光ペン作戦」「まとめ and 赤シート作戦」「単語カード作戦」いいじゃないですか! 
 みんなで伸びていってほしいと思います。
画像1
画像2

そして今日も、いいねぇ!

 そして今日も、そろってるねぇ! 校舎回りの楽しみなんですよ。いいぞ、九条中生!
画像1
画像2

What a beautiful flower !

 本日、放課後の校舎を回っていると、とっても素敵な光景を目にしました。
 明日の2年華道体験を前に、2年の先生方が会場準備をしてくださったようです。きちんとそろえられた花器やオアシス。明日のお花も届いています。先生方の優しい気持ちが伝わってきます。その気持ちに応えて、一生懸命に取り組む2年生の皆さんの姿が想像されます。もうすでに、美しい花が生けられたようにも感じました。明日もいいところ見せてよ、2年生の皆さん!
画像1
画像2
画像3

いい感じ!新役員さん

 代議委員会、教養委員会、体育委員会、環境委員会と、どの委員会も、和やかに進めていましたね。委員長の皆さんも、この日のために準備をし、しっかり伝えてくれていました。頼もしい!一つ一つ経験する中でパワーアップしていってください。第1回目からいい感じでした。
画像1
画像2
画像3

開催!代議専門委員会

 先日の認証式を受けて、本日、後期最初の代議専門委員会が行われました。
 各クラスから集まった委員の皆さんが、自己紹介をしたり委員長の説明を聞いたりしていよいよ活動のスタートです。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートも上手に使っています

 飛鳥文化の釈迦三尊像と天平文化の東大寺の大仏では何が異なるか?まずは、個人でロイロノートにまとめます。次に、グループで交流しロイロノートにまとめます。
 ロイロノートのクラゲチャートも活用し、違いが生まれる要因をわかりやすく示していましたね。本日は、教育委員会の先生にも参観していただきましたが、1時間を通して活発に取り組む生徒の皆さんに感心されていましたよ。素晴らしいです。続けてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 始業式

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp