京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up5
昨日:57
総数:726339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【6年生】外国語科「My summer Vacation.」

 外国語科では、夏休みに行ったところと、そこで買ったおすすめのお土産をロイロノートにまとめて友だちと交流しました。有名なお土産や、あまり知られていないお土産もあり、1人1人違っていてとてもおもしろかったです。「Nice!」や「Good!」などのあいづちやアイコンタクトも大切にして交流することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」7

お弁当も美味しくいただきました。

朝早くからのご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」6

最後まで、しっかりとお話を聞いて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」5

工房学習では、「セラミックスで電気を起こそう!」と題し、工作の学習をしました。

圧電素子という、たたくと電気が起こる仕組みを使い、お腹をたたくと目が光るタヌキを作りました。

ここでも、モノレンジャーさんが工作を手伝ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」4

ブース見学の最後には、感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」3

この施設には、「モノレンジャー」さんという、ボランティアで各ブースの説明をしてくださる方がいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」2

モノづくりの殿堂学習では、個別学習を推奨されていましたので、一人でじっくり学ぶ子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」1

9月1日に、京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。

京都は伝統的な寺社仏閣や工芸品が多く、古くからのものを大事にしています。

実は、時代の最先端の科学技術を生かした工業も盛んなのです。

一度は耳にしたことがある企業の中には、京都に本社を構えているところも少なくありません。

モノづくりの殿堂学習では、各企業について説明したブースや、その中に設置された技術を生かした体験コーナーに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】総合「ともに生きるー目の不自由な人と出会ったらー」

総合の学習で、アイマスク体験をしました。

2人でペアとなり、教室から2階に降りて、教室に戻って来るという短い行程でしたが、目が見えないとはどういうことなのか、また、目の見えない方を案内する難しさを感じたひと時でした。

次回は、もう少し距離を伸ばして、運動場まで出てみる予定です。

お互いが信頼し合い、安心して移動できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】掃除時間

画像1
掃除時間の風景を載せました。
6年生に雑巾かけやほうきのはき方などを教わりながら教室やろうかを掃除しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 六斎
9/13 山の家健康相談

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp