京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:15
総数:227456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

親子遠足に行きました

画像1画像2
 晴天の下、今日は全園児で親子遠足、梅小路公園に出かけました。
 3歳児は、大好きな体操やかけっこを親子で楽しみましt。
 4歳児は、フープの列車に乗り、保護者のトンネルを通って遊びました。
 5歳児は、親子でしっぽ取りをし、広い芝生を走り回りました。
 ネイチャービンゴやウォークラリー等、自然を満喫した半日となりました。
 保護者の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

つぼみ組 体重測定

画像1
つぼみ組さん、初めての体重測定です。
たくさんのお友達が来てくれました。
体重計に乗ってもかわいい!
身長計に立ってもかわいい!
幼稚園の保健の先生に体重と身長を計ってもらいました。
初めてのことで、びっくりしたり、ちょっとこれは?と、思っているお友達もいましたが、大丈夫ですよ〜、それも、大事な成長の一つです。
また、そのうち、はかれるようになります。

月初めの火曜日は、発育計測の日です。
次の発育計測は、6月6日(火)です。

楊梅幼稚園では火曜日と金曜日(10時〜11時)に未就園児教育相談(園庭開放)をしています。どうぞ遊びにきてください。

友達と一緒に絵をかいたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、久しぶりの登園となり、幼稚園にも元気な声や笑い声が響き渡りました。

 朝から、乗り物や鉄棒、かいたりつくったりと、自分のすきな遊びを見つけて遊んでいました。

 さくら組では、みんなで集まり休み中にどんなことをして過ごしたのかを伝え合いました。友達の言葉に「私も電車乗った」「大阪知ってる」と思いを寄せたり、「次言いたい」とみんなの前で話したいという積極的な姿もたくさん見られたりしました。そして、その楽しかったことを好きな色や形の画用紙を選んで、かきました。

 年中組になり、初めて学級で集って絵をかきましたが、子どもたちはとても楽しんでかいてる様子でした。友達の絵を見たり、顔を見合わせたり、久しぶりに友達と一緒に過ごす嬉しい気持ちが伝わってきました。

 子どもたちが降園してすぐに、思いが詰まった絵を保育室に展示しました。

 明日の朝登園してきて、自分の作品を見つけた時に見られる笑顔がとても楽しみです。

こどもの日の集いをしました。(全学年)

画像1画像2
 今日は、明日からの連休前に、こどもの日の集いをしました。
 全園児で集い、こいのぼりの由来の話を聞いたり、「こいのぼり」を歌ったりしました。そして、五月人形や花菖蒲を眺めたり、柏餅を食べたりもして、こどもの日に親しみました。

 降園時には、自分でつくったこいのぼりを大事に持ち帰りました。

 5月5日はこどもの日です。ご家庭でも子どもの健やかな成長を願ってお過ごしください。

 連休明け、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp