京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:40
総数:223141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

竹田小学校、改進保育所の先生方が来てくださいました。

先日、竹田小学校の先生方、改進保育所の先生方、教育委員会の先生方と、5歳児すみれ組の保育を見て、勉強をしました。
すみれ組の子どもたちがしりとりをしている場面では、困っている友達にヒントを考えて伝える姿を見て、「友達のことも考えているのがいいですね」と温かなご意見をいただきました。
最後は、幼稚園と学校の違いや共通で大事にしたいことについて、京都教育大学の先生のお話を聞きました。
地域の小学校、保育所の先生方と勉強して、子どもたちが進学しても安定感を持ち自分の力を発揮できるように支えたいと思います。

画像1画像2

レスキューの船

画像1画像2
4歳児たんぽぽ組が、レスキューの船を積み木で作って遊んでいます。
海の安全を見るためのカメラや、船に乗る時の坂道がついています。
夜になると(電気を消すと)、船でパーティや忍者の音楽会が始まります。
子どもたちの発想が感じられる楽しい船です。

友達と同じものを身につけて。

画像1画像2
3歳児ちゅうりっぷ組では、4月から使っているエプロンに、新しく先生が作ったビニールの服があります。
それを着ると、お姉さんやラプンツェルになった気持ちになります。
ままごとコーナーで料理をしたり、赤ちゃんの洋服を着せたり、隣のたんぽぽ組(4歳児)に出かけて遊んだりしています。
3歳児は、友達と同じものを身につけると、連帯感が生まれるようです。
友達になるきっかけはいっぱいあります。いろいろな人と関わって楽しんでほしいと願います。

鬼のお面づくり

画像1画像2
年長児すみれ組では、鬼のお面を作っています。
切った牛乳パックを土台にして、和紙を根気強く貼ります。それで「赤鬼」とか「青鬼」とかのイメージができます。そのあと、顔のパーツをつけていきます。毛糸や丸めた画用紙など紙につけにくいものを引っ付けるので、丁寧にボンドをつけていました。
元気そうな鬼、優しそうな鬼、つくった子どもらしさが感じられます。
節分の日、賑やかな豆まきができそうです。

2月の予定

画像1
10年に1度と言われた寒波で、幼稚園は園庭だけでなく、あちこちに雪が吹き込み、凍ったりして、今朝は準備に時間がかかりました。
子どもたちは、雪合戦や小さな雪だるまづくりを楽しんでいました。サラサラの雪を浴びるのも嬉しそうでした。
さて、2月のめだか組・うさぎ組の予定です。
お部屋を暖かくして、お待ちしています。
どうぞ、遊びに来てください。

雪遊び!

画像1画像2画像3
 昨日から降った雪。
 登園してきた子どもたちは、真っ白な幼稚園の園庭を見て、大はしゃぎ!雪をいっぱい集めたり、雪を投げ合って遊んだり、元気いっぱいに楽しんでいました。
 
 てんとうむし広場に行くと、広場一面、誰の足跡もついていないきれいな雪が…。ここでも、寝転がったり、走りまわったりして遊びました。
 寒さも忘れて、一日雪まみれになって遊びました。
 

明日は大雪!?

画像1画像2画像3
今日の昼前から、空が暗くなり、強い風と共に雪が降りだしています。
(京都に大雪警報が出ています。)
今の園庭はうっすら雪が積もっています。
さて、明日はどうなっているでしょう。
すみれ組では、水を張った容器をお部屋の前に並べてあります。
さて、明日は予想通り氷ができているでしょうか。
寒いけど、明日、頑張って幼稚園に来てくださいね。

素敵なホテル!

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組の忍者屋敷は、今日はホテルに早変わり。
「いらっしゃいませ!何名様ですか?2番のお部屋です!」と受付が終わると、お食事ができるお部屋や、ペットと泊まれるお部屋、バーベキューを楽しむ場所など、子どもたちは、来た人にあわせて、案内しています。

 ごちそうを食べたり飲んだりできる、大きなお風呂もあります。お風呂にあるリモコンを押すと、なんと、お風呂に入ってテレビが見られるのです!チャンネルをかえると、忍者と恐竜の戦いや、こままわし大会、人形劇など、いろいろな番組が見られる素敵なテレビです。子どもたちは、テレビを見る役になったり、自分がテレビに出て見たりしながら、楽しんでいました。
 
 子どもたちの身近な生活が遊びになって、ごっこ遊びを楽しみました。
 

 

こども展の詳細HP

子ども展の詳細を示したHPをご案内します。以下のアドレスに記載されていますので、ぜひご覧ください。

>■KYOTO ART BOX
>https://kyoto-artbox.jp/event/51017/
>
>■ART WALK KYOTO
>https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/

こども展見学

画像1画像2
今日は年長児すみれ組が、こども展見学に出かけました。
久しぶりにみんなで地下鉄に乗り、子どもたちは喜んでいました。
こども展の会場に着くと、楽しい作品がいっぱいで、座り込んで見る姿が見られました。
海賊船などを見て、「こんなんつくりたい」と、憧れの気持ちや意欲を持ったようです。
絵や製作物の車など自分の作品を見つけると、うれしそうでした。
ぜひ、お家の方ともご覧いただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp