京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:334
総数:759493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

3年 What ○○ do you like?で人あてクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の外国語の学習では、これまで友だちにインタビューした内容を用いて、ペアで「わたしは誰でしょうクイズ」をしました。
“What color do you like? - I like yellow."などのやりとりから、どのお友達や先生になりきっているのかをあてるゲームです。
これまでの学習を生かして、みな自信をもってやりとりをし、ゲームを楽しんでいる様子でした。

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その6

5・6年生は先輩たちの姿をみて「9年生になったらもっと上手に歌えるようになるかな!」と憧れの眼差しで見ていました。
画像1 画像1

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果発表のあとはみんなホッとした様子で「よかった」「楽しかった」と満足そうに話していました。

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を一つに歌声を響かせていました。

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生も緊張していた様子でしがた、先輩らしく立派な姿を見せてくれました。

1組 5・6年生 音楽の部「合唱コンクール」その2

画像1 画像1
到着して「同唱館」の広さにびっくりしていた様子でしたが、いざ舞台に上がると今まで見たことのない凛とした表情で歌っていた姿が印象的でした。とても誇らしかったです。そこでつけた自信をこれからの学習につなげてほしいと思います。当日ご参観くださった保護者の皆様、これまで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

1組 5・6年生 音楽の部「合唱コンクール」

画像1 画像1
今朝はこれから行く京都文教大学「同唱館」にわくわくドキドキしながら過ごしていた子どもたちです。これまで交流学級の友だちと心を一つに練習してきたので「自信ある?」とたずねると「あるよ!」と即答でした!(^^)!
画像2 画像2

6年生 音楽の部本番! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞は見事に1・4組が受賞しました。受賞はできなかった2、3組もこれまでの努力が十分に感じられる素晴らしい合唱でした。
今日の本番までの熱い熱い取組みを通して、クラス・学年の絆がより深められたと思います。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

6年生 音楽の部本番! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮フェスティバル音楽の部本番の様子です。6年生以上はコンクール形式でクラス合唱を行いました。
どのクラスも緊張をしながらも、今日までの仲間との努力の成果を余すところなく発揮しようと精一杯挑むことができました!

秀蓮フェスティバル音楽の部参観御礼

 9月16日(金)のベーシックステージの音楽の部に続き,本日,チーム・ビジョンステージの音楽の部を行いました。参観につきましては,どちらも,入れ替え制にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。
 3年ぶりに,保護者の方に参観していただく形で実施できたことに感慨深いところがあります。
 16日(金)は本校まで,本日は文教大学まで,お時間をとってお運びいただきましたことに御礼申しあげます。
 
 本日の様子は各学年等からの記事もアップされるかと思いますので,そちらの方をご覧いただけますと幸いです。
             京都市立向島秀蓮小中学校 校長 上野政弘
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp