京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up69
昨日:221
総数:759215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

【7年生】 苦手に挑戦×Summer School 1

画像1 画像1
7年生Summer Schoolが始まりました。

7月中のSummer Schoolの目的は,これまでの学習を振り返り,弱点の補強など2学期に向けて学習を更に進める場として設けています。

問題集を持ってきて,1学期間自身が苦手としたことを学習している生徒や,夏季休業中の宿題を担当の先生と一緒に取り組みながら課題を克服しようとする姿がありました。

1限目終了のチャイムが鳴っても,黙々と続ける生徒もたくさんいました。

「よーし,後半戦も頑張ろう!!」

2限目の始まりと同時に,熱い声かけをする担任の先生がとても印象的でした。

夏はまだまだ始まったばかりです。暑さにまけない熱さで自分の苦手に挑戦していこう!

がんばれ7年生!!

夏季大会 女子ソフトテニス部

 夏休み初日、藤森中学校で女子ソフトテニスの団体戦ブロック予選が行われました。すでに個人戦の予選は9日に終え、22日に全市の試合が行われます。
 団体戦は応援も含め、みんなで戦います。感染症対策のため、いつものかけ声は聞かれませんが、心で大きな声を出していたんだと思います。
 残念ながら全市には進めませんでしたが、真剣な姿がとても眩しく映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

20日に1学期終業式を行いました。式では、表彰や校長先生のお話、生徒会による発表などが行われ、リモートでしたが、どの生徒もしっかりと話を聞く様子が見られました。21日からの夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの過ごし方について

7月21日〜8月23日まで夏休みです。夏休みを安全に楽しく過ごしてもらうために、保護者の皆様へ「夏休みの過ごし方について」というプリントを家庭数でお配りしました。学校HPにも掲載しますので、お目通しください。

緊急で連絡が必要な場合は、学校までご連絡ください。(611−3346)
8月8日〜16日までは学校閉鎖期間です。
夏休み期間中の電話対応時間は 8:30〜17:00 とさせていただきます。

夏休みの過ごし方について

4年生 1学期,よくがんばりました!

画像1 画像1
今日は,1学期最後の登校日でした。

終業式では,校長先生が撮影してくださった
1学期に行われた様々な行事の様子が
子どもたちの弾ける笑顔とともに
スライドショーで映し出されました。

「楽しかったね!」「忘れられへんな。」
そんな言葉も聞こえてきて
子どもたちにとってこの4か月間が
本当に充実していたのだなと感じました。

この4か月間,本当にみんなが
笑顔いっぱい,元気いっぱいに過ごせて
担任一同うれしく思っています。

苦手なことにも勇気を出して挑戦したり
どんなことも常に一生懸命取り組んだり
友達に優しくしたりする姿がたくさん見られ
毎日先生たちは元気をたくさんもらいました。
本当にみんな,ありがとう(^^♪

2学期,さらに成長した姿で
笑顔いっぱい,元気いっぱいの
みんなに会えることを楽しみにしています。

さあ,待ちに待った夏休み!
楽しく,充実した時間を過ごしてください。
健康,安全には十分気を付けてください。

またみんなで会おう!元気でね〜!!

3年 1学期最後の給食

画像1 画像1
1学期最後の給食もおいしくいただきました。

3年生になって量が増えた給食を,モリモリ食べて元気に過ごした1学期。

2学期もしっかり食べて,どんどん成長しましょうね。

3年生 1学期終業式

画像1 画像1
本日は,1学期最後の日ということで,終業式・大そうじ・通知票渡しを行いました。
終業式では,1学期を振り返る写真のスライドショーが流れ,
自分やお友達がスクリーンに映し出された時には,とても嬉しそうな様子でした。
また1学期のいろいろな出来事を思い出したようで,とてもよい振り返りの時間になりました。

生徒の皆さん,夏休みは安全と健康に気を付けて,規則正しい生活を送りましょう。
そして,夏休みだからこそできる経験をたくさんしてください!
また2学期に元気なすがたを見せてくれること,とても楽しみにしています♪

4年生 BS朝会

画像1 画像1
19日(火)にBS朝会がリモートで行われました。

この日は,
健康委員会,図書委員会,文化委員会の代表生徒が
各委員会の取り組みの成果を発表したり
表彰を行ったりと充実した時間を過ごしました。

ステージマネージャーの先生のお話どおり
夏休み明けは,元気に“全員集合”!ですよ♪
2学期も,4学年で楽しく力を合わせて
笑顔いっぱいの学校生活を送りましょうね☆

4年生 夏休み前の学年集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も終わりを迎えるにあたり,
19日(火)に体育館で学年集会を行いました。

学年の先生のお話をしっかりと聴き,
みんなで1学期をふり返りました。

その後,
1学期にがんばったことや楽しかったこと
2学期に向けてがんばりたいことを
友達と話したり,みんなの前で発表したりして
有意義な時間を過ごしました。

そして,学年集会の最後には
クラス対抗ドッジボール大会を開催し,
汗びっしょりになるほど
楽しくドッジボールをして遊びました。

2学期に向けて,みんなで気持ちを高め
心がひとつになった学年集会になりました。

1ねんせい 「1がっきの ふりかえり」

1学期の振り返りを行いました。

1学期頑張ったことや,2学期頑張りたいことを
一人一人が考え,話し合いをしました。


4月から始まった学校生活。
環境ががらりと変わり,新しいことの連続で,
慣れないことや戸惑ったことが
たくさんあったことかと思います。

それでも前を向き,様々なことに挑戦・努力し続ける姿はとても逞しく,
日々の中から成長を感じることができました。


2学期もたくさんなことに挑戦し,友だちの輪を広げ,
楽しみながら学校生活を過ごしてほしいと思います。

その前に,夏休みで少し休憩をして,
のんびり家族と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

1年生,よく頑張りました!



画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp