京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:334
総数:759491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

6年生 理科『月と太陽』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では『月と太陽』の学習が始まっています。
今日は,月の形の見え方が日によって変わる理由について,暗くした部屋で光に当てたボールの見え方から考えました。実際に確かめてみることって大切ですね。

3年生 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はランチルーム給食でした。
みんなランチルームで食べる給食が大好きで、先週に時間割が配られた時から「やったー!」「楽しみ!」との声があがっていました。
ランチルーム給食の前には、栄養教諭の廣瀬先生から「野菜を食べるとからだにどんないい影響があるのか」や「なぜいろいろな野菜を食べるのか」などのお話がありました。
すききらいなく食べることの大切さを改めて感じたようです。

4年生 サントリー水育 オンライン授業

社会科の学習で,水について勉強してきました。

今日は,より学びを深めるために
サントリーより講師の方とリモートをつないで
わたしたちの生活と水の関わりについて
楽しく学習をしました。

きれいな水をはぐくむためには,
森が水をたくわえた状態を保つことが必要です。
また,森で大事にはぐくまれた水が天然水となり
わたしたちの元に安全に届くようになるには
約20年もの年月がかかると知って,
子どもたちは大変おどろいていました。

そんな大切な資源である水を大切にするために
シャワーをするときに節水を心がけたり,
お皿洗いの時,油汚れを拭きとってから水で流したり
トイレの水を流すとき,「小」で流したりするなど
今日から実践できそうなことを考えました。

本日,サントリー水育の学習を終えて
「水はプレゼント」という冊子と
サントリー天然水(500ml)1本を配布しました。
ご家庭でもぜひ話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「つないでつるして」その2

どんどんとやっているうちに
「こっちの紐と、あっちの紐をくっつけよう」
という気持ちになってきました。

さみしかった飾りがどんどん豪華になり、制作完了!

い組の友だちは驚いてくれるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「つないでつるして」その1

い組のみんなが音楽の部で教室を留守にしている間、
あ組の子どもたちがサプライズでい組の教室を紐でかざりました。

すずらんテープや毛糸、リボンなどを
いろんなところに結んだりテープで貼ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生英語 アメリカの学校・生活のルールを知ろう

 今日の授業では,ALTのイタナ先生からアメリカのマナーやルールについて8つのクイズが出題されました。教室を動き回り,壁に貼られている8つのルールの記述について,書かれていることを読み取り,それが「本当」か,「本当ではない」かを答えていきます。クラスメートと相談しながら,英文の意味を一生懸命考えて,相談しながら答えているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員配置変更のお知らせ

5・6年生の保護者様へ
配布文書をご覧ください。
配布文書には、パスワードがかかっています。
パスワードは以前お知らせしたものと変わりありません。

教員配置変更のお知らせ

2年 遠足が終わり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の部も終わって,遠足も終わって・・・

なんかさみしいなぁ。


 低学年の子どもにとっては,楽しみにしていたことが終わってしまったので,

次の楽しみがほしいようでした。


 今している図工の絵の具も楽しい,友だちと遊ぶのも楽しいようですが,

何か,はりきれるような楽しみを作ろうと話し合いました。

 前にもお知らせしましたが,1人1役の係活動とは別に,お楽しみワクワク係を設けています。

クイズであったり,お笑いであったり,自分やみんなをワクワクさせることを考えている最中です。そのことを今後は実行していけたらいいなと思っています。


 

2年 遠足 続き6

京都の森 というところを歩いてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 遠足 続き5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)
3/13 9年生を送る会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp