最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:64 総数:427573 |
漢字の学習
1年生
漢字の学習を進めています。 書き順、読み方、画数、言葉集め・・・と 学習の仕方にも慣れてきています。 1年生では80字の新出漢字を学習します。 笛
4年生 書写
「笛」という字を書きました。 一画一画ていねいに書いていました。 出あがった字をながめながら・・・ もう一枚!! と書いていました。 ごんぎつね
4年生
ごんぎつねの学習を進めています。 今日は、グループに分かれて あるテーマについて意見交流をしています。 付箋に自分の考えを書出し、交流しています。 流れる水のはたらき
5年生 理科「流れる水のはたらき」
普段の川の様子と、大雨が降った後の川の様子を比べて気づいたことや、 校庭の土山にじょうろで水を流して、流れる水の様子や土の様子を観察して気づいたことから、 問題を見つける活動を行いました。 「水が流れるとどうなるのだろう?」 「土がたくさん削れているね。」 「下の方に流されて積もっているよ。」 「じょうろの数を増やして水の量を多くするとどうなるだろう?」 「川が曲がっているのはどういうことなのかな?」 その後、どのような実験方法で確かめるかまで話し合いました。 次回はグループ毎の実験で検証していきます。 自然災害が起こった時に
4年生 社会科
自然災害が起こった時、大切なことである「公助・共助・自助」とは? 自分で自分の身を守る「自助」として、自分ができることを考えて、ロイロノートにまとめました。 いろいろな友達の考えを交流すると、自分には思いつかなかったことがあり、「なるほど!」と感心する声が聞かれました。 災害が起こらない内に、また、過去の災害をふまえて、あらゆる可能性を考えて備えることが必要である防災。 4年生では社会科、5年生では理科、6年生では総合的な学習の時間の学習で、防災について考えたり調べたりする機会があります。 ちいちゃんのかげおくり
3年生 国語科
「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。 戦争当時の様子をイメージするのはなかなか難しいようですが、 ことばや表現の一つひとつから、情景や登場人物の気持ちを想像してじっくりと読み進めています。 淡路島牧場
予定通り淡路島牧場に到着しました。
バター作り、牛の乳しぼり体験を しました。 出発しました
修学旅行2日目
宿泊先を出発しました。 2日目の活動スタートです 朝食
朝ご飯を食べています。
品数が多く、とてもおいしいです。 2日目の活動に備え、しっかりと ご飯をいただきました。 修学旅行2日目の朝
修学旅行2日目の朝。
皆、元気にしています。 今から朝食です。 |
|