京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:355
総数:297561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

今日のスゴ6

画像1
画像2
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という学習では、今週の金曜日にある「たてわり活動」でどんな遊びをすれば1〜6年生が楽しく過ごすことができるのかを話し合っています。話し合いの中で意見を伝える際に、理由や根拠をしっかりと話すことができていました。

【4組】 生活単元 スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
 畑で穫れたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。今年度初めての調理実習でしたが、手際よく進めることができました。蒸したさつまいもの良いにおいに、喜びながら、バターや砂糖を混ぜて作りました。日頃お世話になっている先生方に、お手紙と一緒に渡して日頃の感謝の気持ちを伝えました。畑で育てたものを、調理して食べる経験をすることができて良かったです。

【3年】地面のようすと太陽

 「かげはどこにできているのかな。」そんな一つの問いかけから学習が始まりました。遮光板を使って太陽を見てみました。「オレンジ色に光っていました。」、「かげは全部同じ向きにあったよ。」など、子どもたちにいろいろな発見がありました。かげと太陽の位置にはどんな関係があるのか、今後みんなで調べていきます。
画像1画像2

【3年】言葉から形・色

画像1
画像2
 お話を聞いて、どんなことを思い浮かべるかな。想像したことに合う形や色を見つけて、工夫して表しました。絵の具・パス・ペンなどを使って、自分の想像を絵にすることは、子どもたちにとっては楽しくもあり、難しくもあるものでした。それでも、形や色を考えていく中で、素晴らしい絵が完成しました。

【5年】ミラクル ミラーステーシ゛!

画像1
画像2
画像3
鏡の特徴を生かして、作品づくりをすすめています!

4分の1をつくると、1台分の卓球台が完成したり・・・
半分をつくると、1艘の船が完成したり・・・
4分の1をつくると、1城が完成したり・・・

どの部分をつくると、どのように見えるかを考えながら完成目指してがんばっています!

【4組】 自立活動 SSTの日

画像1
画像2
画像3
 2学期のSSTの日では、友達の良いところを誰のことかを言わずに書いて、箱に入れてクイズをしました。「字がきれい」「縄跳びを頑張っている」「低学年に優しい」などのカードを見て、誰のことかを考えました。ハートカードをもらって、少し恥ずかしそうにしながらも、自分の良いところを聞いて喜んでいました。半年間一緒に過ごしてきたので、具体的な言葉で相手を褒めることができ、とても和やかな時間を過ごすことができました。

【5年】半年間を振り返って・・・

画像1
画像2
今日は10月の朝会でした。
早いもので、5年生になって半年が経ちました。
子ども達は日々、学習に遊びに全力で過ごしています。
朝会の後には、友達のいい所見つけをしました。
すてきな所を伝える人も伝えられる人もどちらも笑顔になっている子ども達でした☆

【4組】 生活単元 芋掘り

画像1
画像2
画像3
 春に植えたさつまいもの苗に、毎日水やりをしてお世話をしてきました。待ちに待った芋掘りで、子どもたちはキラキラした目で芋を掘っていました。少し小ぶりなさつまいもでしたが、「畑の中の宝探し!」「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら楽しみました。木曜日に調理をする予定です。

1年 学級活動

画像1
画像2
画像3
今日の学級活動では、おはしの持ち方についての学習をしました。
正しい持ち方を知って、上のおはしだけを動かしたり、小さなスポンジや大豆をつまんでとなりの入れ物に移動させたりする練習をしました。
子どもたちのなかには「最初はうまくできなかったけど、何度も練習しをしたらつまめるようになったよ!」と嬉しそうに話している姿がみられました。
これから、給食の時間には正しくおはしを持って食べられるように頑張ろうねと話していました。ご家庭でも意識していただければと思います。

【4年】理科の学習では…

 今週より,理科の学習では星や月の学習に入りました。夏休み前は星の明るさや色について学習しましたが,今回は月と星の位置の変化について学習します。
 今日は,復習もかねてタブレット端末を使って星や月について調べました。どの方位にどんな星があるのかを熱心に見ていました。
 来週より,月の観察に入ります。ご家庭でもお子さんと一緒に月の位置の観察をしていただけるとありがたいです。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp