京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:39
総数:225243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

私もしたい!

画像1画像2
 たんぽぽ組忍者が修行をしていると、「私もそれしたい」と、ちゅうりっぷ組がやってきました。
 忍者のマスクをつけると、忍者ポーズもばっちりのちゅうりっぷ忍者!
 すると、「忍者の、ある?」「私は、赤にしたい」と、たくさんのちゅうりっぷ組の子どもたちが、やってきました。マスクの色が同じ忍者たちは、仲間のようです。たんぽぽ組忍者が、「こっちだよ」と手招きすると、忍び足でそれについていくちゅうりっぷ組忍者。たんぽぽ組でも、ちゅうりっぷ組でも、忍者たちが楽しそうに遊んでいました。

 「楽しそう」「やってみたい」と思えることって素敵ですね。一緒に楽しんだり、関わったりする中で、お兄さん・お姉さんって素敵だなと憧れを持ったり、なりきって遊ぶ楽しさを感じたりできればいいなと思って、関わっています。

いたずら忍者が来た!?

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組では、忍者ごっこを楽しんでいます。“いたずら忍者”のお話を読んでからは、不思議なことが起こると、子どもたちは、「いたずら忍者のしわざかな?」と、話し合っています。
 今日、登園してくると、天井に手紙が…!
 「あんな高い所、届かないよ」「もしかして、いたずら忍者なんじゃない?」と、ドキドキわくわく。
 手紙には、『たんぽぽ組の忍者たちが頑張っていることをいつも見ている』と、書いてありました。そして、『今度、対決しよう』とも書いてあり、子どもたちは、早速、手裏剣をつくったり、鉄棒や一本橋の修行をしたり、頑張っていました。

 いたずら忍者との対決を楽しみに、たんぽぽ忍者の修行は続きます。

竹馬に挑戦中!

年長児は、6月の土曜参観でお家の方に作っていただいた竹馬に挑戦しています。まずは、壁にもたれて両足を竹馬に乗せるところからです。先生にも手伝ってもらい、お友達に見守られ、応援してもらっています。
足の親指のまめは痛いけど、「がんばりまめ」という勲章です。
挑戦する気持ち、あきらめない気持ち、友達を励ます気持ちを育てたいと思います。
画像1画像2

広い運動場でかけっこ!

画像1画像2
今日、3歳児・4歳児が初めて運動場で遊びました。
5歳児のかけっこを応援して、3歳児・4歳児も走りました。
自分の順番を、先生に教えてもらうまで待つことができました。
「みんな1番!」の3歳児、「友達と一緒に」走るのがうれしい4歳児、自分の力を出して最後まで走る5歳児、発達がよく見えます。
子どもの意欲を大事にして、体を動かす遊びを楽しみたいと思います。

隠れ忍者、発見!

画像1画像2画像3
 お家ごっこをしていた子ども達。積木を並べて、赤ちゃんの部屋やねこちゃんの部屋などができてきました。その上に積木の板を乗せると、「見て、中にも入れるよ」と、嬉しそうなAちゃん。中は、真っ暗だけど、這って入っていきます。
 しばらくすると、板が動き、中からAちゃんが顔を出しました。「うわあ、びっくりした〜。」と言うと、「忍法、隠れるの術!」と、にやり。

 そのあと、たくさんのたんぽぽ忍者たちが、隠れるの術を楽しんだのでした。

特別警報などのお手紙

台風14号が京都に19日午後、台風の速度が遅くなれば20日に接近するという予報です。
6月にお渡ししましたお手紙をこちらに掲載しています。
これから必要な時にご覧ください。
    ↓
特別警報など

小学校の運動場で

画像1画像2
毎日夏のような暑さです。
年長児は昨日から、竹田小学校の運動場を給食の時間帯にお借りして、リレーやしっぽ取りをしています。
暑いのですが、やる気満々でしっぽ取りの前に自分たちで準備体操をしていました。
これから、リレーやしっぽ取りで、友達と心を揺らせるいろいろな経験ができると思います。
がんばれ!すみれ組さん!

絵の具遊び、楽しかった!

画像1画像2画像3
3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが、絵の具遊びをして遊びました。
白い紙ではなく、しわが入った紙、段ボール箱に、手足やルーラー、はけを使って、いっぱい色を付けて遊びました。
3歳児では全身を使って遊ぶことが大事で、開放感を感じ、楽しむ姿が見られました。
最後のお掃除も頑張っていました。
また、絵の具で遊びたいと思います。お家の方にはお洗濯が大変だと思いますが、子どもたちが喜んでいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

大根の種をまきました。

画像1
今日、年長児と年中児が、てんとうむし広場の畑に大根の種をまきました。
小さな種を土の上にのせて、土をかけて、水をやりました。
冬にはどんな大根ができるか、楽しみに、お世話をしたいと思います。

見て!見て!竹馬ショー!

画像1画像2
 9月13日

 5歳児すみれ組の子ども達は、2学期に入ってから竹馬に意欲的に挑戦しています。

先生に支えてもらいながら、バランスを取ったり、一歩ずつ前へ歩こうとしたり、マットや板の上を歩いてみたりしながら頑張っています。

 先日、自分の竹馬に乗っている姿を友達に見せたいと言うAちゃんの提案から竹馬ショーが始まりました。
 友達が頑張っている姿を見て、「わたしもやってみたい!」「ぼくも竹馬ショーに出たい」という思いが芽生え、多くの子ども達がやってみようと意欲的に挑戦する姿が見られ始めました。

 今日もBちゃんは、竹馬に乗れるようになりたいという一心で朝からずっと竹馬に乗り、午後もずっと練習をしていました。

 足も痛くなってきたり、転んだりもしますが、休憩をはさみながらも諦めずに頑張ろうとする姿はさすが年長児だなと感心しました。

 今日の竹馬ショーは一人ずつ頑張っている姿を動画に撮り、みんなでテレビに映して見ることにしました。
自分が竹馬に挑戦し、頑張っている姿を客観的に見ることで、「自分ってすごい」「自分って頑張っている」と自分を認め、またさらなる意欲へとつながってほしいなぁと思っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp