京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up10
昨日:28
総数:587223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

社会見学〜疏水〜

疏水について学習するために、社会見学へ行きました。疏水についてのDVDやジオラマを見て、たくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 京都御苑へ行きました

画像1
画像2
画像3
秋晴れの気持ちの良いお天気の中、京都御苑へ遠足に行きました。
秋まっさかりの自然の中、木の実を拾ったり、たくさん遊んだりしました。
とても充実した一日となりました。
保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。

道徳「きつねとぶどう」

画像1画像2
 道徳の学習で「きつねとぶどう」というお話で、家族への感謝について考えました。親ぎつねの子ぎつねに対する愛情に気づき、家族に感謝しようという気持ちになりました。そこで、感謝の気持ちを伝えようと手紙を書くことになりました。
 また、子どもたちから手渡されると思いますので、楽しみにしていてください。

4年社会見学「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」

17日(木)に社会見学として「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」を見学しました。
教科書には、琵琶湖疏水の建設の様子が絵で小さく記載されていましたが、琵琶湖疏水記念館には当時の建設で使われていた道具が展示されており、子どもたちは感動していました。他にも、当時に疏水に携わっていた人や人数など詳しい情報がプロジェクションマッピングで投影されていたり、ジオラマで琵琶湖疏水の全体像を把握したりすることができました。
 今後は、学習したことをまとめ、琵琶湖疏水の活用について学習します。

画像1
画像2
画像3

メヌエット

画像1
画像2
音楽でメヌエットの鑑賞をしました。
メヌエットは三部形式で曲が構成されていて、主な旋律がアとイの二つあり、「ア→イ→ア」となっています。
それぞれの主な旋律で感じたことと気付いたことをロイロノートにまとめました。

就学時健康診断

令和5年度入学予定のお子さんに、就学時健康診断を行いました。慣れない学校での健診で、緊張されたのではなかったでしょうか。次は、2月15日の入学説明会(半日入学)です。楽しみに待っています。
画像1

はばとび

画像1
画像2
体育では「はばとび」の学習をしています。
5m〜10mの距離で自分に合った長さの助走して跳びます。
「遠く高く」を意識して跳び自分の跳べる距離を伸ばしています。

着地をするときに後ろに倒れてしまって、跳んだ距離が短くなった子が何人かいたので、前に倒れるように気をつけてほしいと思います。

5年生 自分の歩幅を調べよう

画像1
 5年生の算数科で「平均とその利用」を学習しています。その単元で学んだことを生かして,自分の歩幅を調べました。楽しみながら「平均」の理解を深めることができました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 30日(水)の学習発表会に向けて,着々と準備が進んでいます。どの班もポスターを完成させたり,話す内容をまとめたりしています。
 自分たちの発表の質をもっと高めるために,15日(火)に京都大学からお米博士に来ていただき,自分たちの発表についてのアドバイスをしてもらいました。
 自分たちの疑問や発表内容が間違えていないかの確認をしっかりとできた,有意義な時間となりました。

生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で芋掘りをしました。
苗を植えてから今まで大切にお世話をしてきたサツマイモを収穫することができました。
毎日水やりをしたり,暑い中草抜きをしたり,愛情込めて育ててきたサツマイモをたくさん収穫することができて子どもたちはとても嬉しそうでした。
収穫したサツマイモは持ち帰りますので,ぜひおうちで芋掘りの話を聞いてみてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp