最新更新日:2024/05/21 | |
本日: 8
昨日: 1 今年度: 544 |
すごい!!1年生でシンキングツール?! 〜桂東小1年生〜
台風一過の暑い中,子どもたちも熱気にあふれていました。「3時間目はロイロノート・スクールの続きを…」先生が言い終わる前に「やった〜〜!」「よっしゃー!」と喜びの声が次々と上がります。中間休みが終わるや否や素早く教室に戻ります。
6/20に初めてGIGA端末を使って以来ほぼ毎日使っているそうで,ロイロノート・スクールのログインからノートを開くのもとてもスムース。「すきなものなあに」の単元で本日のめあては『一番好きなものを決めよう』です。たくさんある好きなものをおとなりのおともだちに説明します。ルールを一つ。説明を聞いたら「なんで好きなの?」と質問します。 なぜ好きかを深く考えるきっかけになり,一番好きなものを決めやすくなりますね。 説明しながらピラミッドチャートに好きなものを書いたカードを配置していきます。 悩んで悩んで,一番好きなものを一番上に配置します。おともだちに説明するのも,聞くのも,カードを動かす操作もとても上手。すごい!かっこいい1年生です! 七夕の日に、キラキラ輝くタブレット! 〜安朱小学校の1年生が頑張りました〜さて、電源のオンから「ユーザーIDとパスワードの入力」です。sや数字の場所はわかるのですが、思わず同じ数字を2回押してしまったり、数字がひとつ足りなかったりしてうまくログインできない子どもたちがいました。また、ゆっくりしていると画面がリセットされてしまうので、「あー残念!」という場面も多く見られました。何度もうまくいかない子どもたちがいましたが、「もう一度頑張ろか!」と声かけして再チャレンジ!子どもたちも負けてたまるかという気持ちです。それだけにログインに成功したらどの子も満足感でいっぱいでした。皆さん、本当に粘り強く頑張れました。 その後、ロイロノートスクールの起動も行いました。タブレットでの楽しい操作は次回にまた行います。本日は、“自分でログインできるようになること”が目標でした。安朱小学校の1年生の皆さんは、全員その目標をクリアすることができました。 これからどんどんGIGAを使っていってくれることと思います。 七夕の日にタブレットがキラキラ輝きました! 初めてのGIGA端末ログイン! 〜第三錦林小学校1年生〜
7月6日、第三錦林小学校に、GIGA端末を使った1年生の授業支援で訪問させていただきました。初めてGIGA端末を触るとのことで、指導の先生が、端末を触るときの注意事項や操作方法を丁寧に説明されており、子どもたちもそれを真剣に聞いて、指示通り操作できました。
操作の内容は端末のログインとシャットダウンの練習です。ログインのためにはキーボードからIDとパスワードを入力しなければいけません。初めは数字の「0」とアルファベットの「o」の違いで苦戦する姿も見られましたが、最初のログインに成功した後、もう一度ログインに挑戦したときは、みんなスムーズに入力していました。子どもたちはログインできると「すごい!」「できた!」と喜んでいて、授業の終わりには「もっとやりたい!」という声が多く、非常に意欲的に取り組めていたと思います。これからも楽しんで学んでいく未来が見えそうな授業でした! 令和3年度分実施学習指導案の配架完了教材開発室で閲覧の上、コピーを取っていただくことが可能です。 また、教職員研修支援SMART PORTAL内カリキュラム開発支援センターのサイトで学習指導案の検索とダウンロードをしていただくこともできますので、ご利用ください。 京都を学ぶ〜祇園祭特集〜アクティブ・ラーニング・エリアに祇園祭特集の拡大掲示物を掲示しています。カリキュラム開発支援センターには、「京都を学ぶ」京都展をはじめ、京都コーナーとして関連資料・書籍が揃っています。地域学習の参考にもしていただけます。市内各校園からは、「教職員研修支援SMART PORTAL」内で、センター所蔵の書籍の検索や文書メールでの貸出・返却もしていただけます。 アクティブ・ラーニング・エリア企画展(7月)・8月)充実しています!〜食育関連授業づくりの参考にしてください。 アクティブ・ラーニング・エリアの掲示物(教採特集)朱雀第四小,1年生Formsでアンケート
朱雀第四小学校へ,1年生がログインとFormsを使った学校評価のアンケートを行うための支援にお伺いしました。
すでに一度ログインは済まされており,端末はすでに立ち上げられた状態でした。一人ひとりキーボード表と,ID,PWが印刷されたカードがあり,作業が始まるまでは裏返しにして,情報管理もきちんとできていました。PWの入力もとてもスムーズで,ほとんど支援が不要なほどでした。 GIGA主任の先生が各クラスを順に廻られ,ログインや立ち上げまでを担当。その後担任の先生に引き継いで,Formsによる学校評価へ流れるように移行していきました。校内の体制も確立されていると感じました。1年生には多少難しいイメージのあるm365ですが,計画的に段取り良く活用されていると思いました。 |
|