最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:85 総数:347276 |
くらしをささえる工業生産
5年1組は、社会科で、「くらしをささえる工業生産」の単元を学習しました。身の回りの数多くの工業製品に着目し、くらしとの関わりについて学習問題を設定しました。
分数
5年2組は、算数科で、「分数」を学習しました。帯分数のたし算、ひき算の計算の仕方を学習しました。仮分数になおして計算したり、整数と整数、分数と分数に着目したりする等、計算の方法を考えました。
地域の様子
3年1組は、社会科で、左京区にある「岩倉地域」がどのように変わってきたのかを調べました。写真や当時の地図、文章資料などを基に詳しく調べました。
修飾語
3年2組は、国語科で、「修飾語を使って書こう」という単元を学習しました。「花が 咲きました」の文を、「どんな」や「どのように」という修飾語を加えながら詳しく書いていきました。
鳥獣戯画を読む
6年生は、両学級とも国語科で、「鳥獣戯画を読む」という単元の学習に取り組みました。戯画から、兎や蛙、周囲の様子を読み取ったり、筆者が、読者に何を伝えたかったのかを考えたりしました。筆者の工夫についても、読み取ることができました。
部活動
2つの部の活動が行われました。
運動場では、陸上部が、体慣らしの運動や輪を使った運動に取り組みました。走るだけでなく、巧緻性を高める運動に挑戦しました。 音楽室では、和太鼓部が、基礎練習やかがり太鼓に取り組みました。締め太鼓に合わせてスムーズに打てるようになってきました。 和音で旋律を!
6年1組は、音楽科で、和音の音で旋律を作っていきました。音の高さを変えて旋律がどう変化するのかを聞き取りました。リコーダーを活用しました。
新出漢字
3年1組は、国語科で、「すがたを変える大豆」というお話を学習しました。取・期・畑などの新出漢字について、書き順に気を付けながら練習しました。
お祭りの音楽
2年生は、両学級とも音楽科で、「お祭りの音楽」を学習しました。繰り返しのリズムを上手に使って、お祭りをイメージした音楽を作っていきました。手拍子を打ちながら、楽しく活動ができました。
ハンドボール
5年生は、体育科で、ハンドボールの学習をしました。ルールや準備、後片付けなど、学習の進め方を確認した後、ゲームをしました。「パスをしたらすぐにゴールの方に動く」、「たくさんシュートする」など、めあてをしっかりもって活動しました。
|
|