最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:86 総数:325651 |
かかしづくり その1(☆さとやま未来科☆)
かかしづくりでは,まず,竹の骨組みを組み合わせます。そして,骨組みに服を着せます。子どもの背より大きな骨組みなので,服を着せる時には,骨組みを寝かせてたり,立てたりして,苦戦している様子がありました。
その後,着せた服と骨組みの隙間に新聞紙をぐいぐい押し込んで入れます。新聞紙の量が増えるとかかしの体が大きくなります。それを楽しんでいた子ども達でした。 【5年生】どのように溶かせばいいだろう
コーヒーシュガーの溶け方を観察しました。
溶けていく様子をよく観察し、「水溶液」とはなにかを知りました。 これからスタートする実験が楽しみですね! 【5年生】ものの溶け方
理科は新しい単元にはいりました。
「ものの溶け方」です。 食塩やミョウバンを水に入れると、どうなるのか 大きなメスシリンダーを真剣に観察する姿が見られました。 【5年生】よりよい学校生活のために
よりよい学校生活のためにの単元で話し合いをしました。
議題は「ベル着を全校ができるようにするにはどうしたらよいか」です。 「ベル着週間をつくって、みんなに行動してもらう」 「一人ひとり声を掛け合って行動する」 「高学年がお手本を率先して見せる」などの意見が出て、 話しをまとめる条件を決め、話し合うことができました。 【5年生】工夫して面積を求める
算数では新しい単元に入りました。
直角三角形の面積をこれまで学習した形にして面積を求めました。 交流しながら考えを広げている姿がたくさん見られました! 【5年生】He can〜.I can〜.先生紹介
外国語はUnit5、最後の時間です。
今回は事前にインタビューをした内容をもとに先生のできること紹介をしました。 先生の意外なできることを知り、おどろきがあったり、自分のできることを紹介したりして すてきな発表の時間になりました。 Can you〜?を使って質問しながら発表している人もいました★ 【4年】問いの解決を目指して
国語科では「プラタナスの木」を読んでいます。『プラタナスの木の魅力を紹介する』ことが単元のゴールです。
「木がなくなってからどうしておじいさんは来なくなったのだろうか」「なぜマーちんたちには,一本一本の根が見えたのだろうか」「おじいさんには,どのような思い出がプラタナスの木にこめられているのだろうか」 子どもたちは自分が立てた問いを解決するために,必死になって頑張っています。 【4年学活】 係活動、がんばっていますクラスを盛り上げるために、あれこれとたくさん工夫を考えて実行しています。上手くいかなかったところは、次はどうすれば良くなるのか、話し合いも重ねています。 カムバック!!(☆さとやま未来科☆)
先日作ったかかしが,学校に帰ってきました。久しぶりにかかしに会えて,嬉しさがあふれていました。
このかかしは,地域の方の協力のもとで作りました。かかしが用意されて場所へ一歩足を踏み入れた時,「わあ!」と大きな歓声がおこりました。 【4年】お話宝石箱
26日(水),お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。
国語科の教科書にも紹介されている「ウエズレーの国」を読んでいただきましたが,子どもたちは本の世界にのめりこみ,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 読書の秋です。普段よりも本に親しむ時間を増やしたり,あまり読んだことのないジャンルに挑戦したりと,読書を楽しむ秋にしてほしいです。 |
|