最新更新日:2024/09/26 | |
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【6年生】手品師
特別の教科「道徳」では、「手品師」のお話を使って、誠実に生きることについて考えました。大劇場に立てる夢を捨ててまで、小さな男の子との約束を守ろうとした手品師の生き方から、誠実に生きる素晴らしさを感じることができたようです。
【6年生】漢字50問テストにチャレンジ
漢字50問テストにチャレンジしました。テストの前にはしっかり勉強して取り組みました。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」
こちらは1組の学習の様子です。
紙の縦横や、構図にもこだわりたいですね。また、以前の5年生が作っていた作品も参考にしながら、一生懸命考えていました。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」自分が実際に彫る時のことをことを想像しながら、細かくなりすぎないように、でも、丁寧に・・・どんな版画になるか、楽しみですね! 写真は2組の学習の様子です。 【5年生】 11月の和献立 〜給食時間の様子〜和食について学んできた子どもたちは、 「これってだしが使われていますか?」 「かつおとこんぶの香りがするなぁ。今日寒いし、あったかいおつゆ嬉しい!」 「一汁二菜や!」 と、これまでよりもさらに和食に対して関心が高まっていたようでした。 また、この前に学習したキノコも使われていましたね。 旬の美味しさを存分に味わうことができました。 【5年生】 研究発表会に向けて・・・【5年生】 算数科 「分数(2)」
何倍かを考える時、整数でなく分数になる場合もあります。その時、どのように計算したらよいのか考えました。
比べる数と元になる数を使って分数を作る方法が分かりました。反対にしないように、どちらがどちらになるのか、何度も復習しましょう! 【5年生】 音楽科 「それぞれの空」特に高いソの音は、息が強すぎても弱すぎても上手く音を出すことができません。丁度よい息の強さを見つけられるように、何度も繰り返し練習しましょう。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 My Best Menuを作ろう!
1組の学習の様子です。
「緑の食品が足りひんから、もうあと一品入れたいなぁ。何がいいかなぁ」 「調理実習で作ったみそ汁の実の取り合わせがよかったな」 「発酵食品も身体にいいから、入れたいな」 家庭科の学習で学んだことだけでなく、給食の献立表の情報や、船田先生に教えていただいたこと、普段家で食べているものやお家の方から教わったことなども踏まえながら、考えている姿が見られました。 「食」はわたしたちが生きていく上で欠かすことができません。毎日美味しく楽しく食べるために、食について考え続けていきましょうね。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 My Best Menuを作ろう!写真は2組の学習の様子です。 |
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