京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:30
総数:378094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
くじらぐもの学習では,

自分の好きな場面を伝え合ったり,

もし,自分がくじらぐもの上に乗れたらどんなことを思うか等を

考えたりしています。

先日は,自分の絵を画用紙に描いて,実際にくじらぐものイラストの上にのせながら

話をしていました。

「景色がきれいだな〜」「ちょっと眠ってもいいかな」「空気が気持ちいいな」等

色々な考えが聞けました。

2年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
マットあそびの学習をすすめています。

今日は、「坂の場」や「ゴムの場」、「長い場」
など色々な練習場所で、技に挑戦しました。

ペアの人に見てもらいながら学習しています。

6年生 理科「月と太陽」

画像1画像2
 月の見え方は日によってなぜ違うのかについて考えました。グループで予想して、実験をしました。

3くみ 3年とうげ

画像1画像2画像3
国語の学習では外国のお話「3年とうげ」を学習中です。

今日はお話の中で出てきた「おそるおそる」という言葉を体験しました。

足元に置かれた画用紙を石と見立てて、当たらないようにおそるおそる歩きました。

足元に集中して歩く様子を体験することができました。

3くみ ジェスチャーをつけて

画像1画像2画像3
今日の英語のめあては「ジェスチャーを付けて」です。

言葉だけのコミュニケーションではなく、身振り手振りをつかった表現はとても大切です。

今日はいつもやっている「How are you?」に対してジェスチャーを付けて、「I'm happy.」など表現することに挑戦できました。

クラスの中では気負うことなく、のびのびと表現することができました。


写真からもどんな表現をしたかわかるでしょうか?

3くみ 初めてのミュージックベル発表

画像1
今日の音楽の時間に教室へ来客がありました。

せっかくなので、今まで学習してきたミュージックベルを聞いてもらうことにしました。

人前では緊張するのかなという大人の不安を大きく裏切り、堂々と練習した成果を発表することができました。

これからも新しい曲へどんどんチャレンジしていく予定にしています。

3くみ 虫の音を聞いてみよう

画像1画像2
今日の音楽の時間は「むしのこえ」に出てくる虫の音を聞きました。

本物の虫の音を聞いて「スイーッチョンって聞こえた!」「ガチャガチャって思っていたよりもうるさく感じるなあ」などいろんな思いを持つことができました。

4年生 ゆうゆうバスでの青空読書

画像1
画像2
涼しい天気の中,芝生でゆったりと読書をしました。
4年生になって,字が多い本もどんどん読むことができるようになってきました。
友だちと楽しく本を読み,とても素敵な時間を過ごしていました。

5年生 ぞうきん しめりぶきに挑戦!

 今日は細かい汚れを落とすのに最適なぞうきんを使って掃除をしました。
 しめりぶきという方法を試しました。ぞうきんの三分の一を濡らして、絞り、濡れた部分を中にして三つ折りし、もう一度絞ると適度にしめったぞうきんになります。そのぞうきんで自分の机をふきました。
 毎日掃除で拭いているのに、とても汚れていました。拭いた後は、「さらさらになった。」と気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆうゆうバス 青空読書を楽しみました

 今日はゆうゆうバスの本を借りて、芝生で青空読書をしました。どんぐり読書月間でもあるので、「100ページくらいは読みたいな。」ととても楽しみにして行きました。
 本を選んで友だちと楽しむ子、熱中して読む子などいろいろいました。いつもとちがう環境で本を読むのも楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 フェスタ大原野(中止)
11/15 児童朝会 こころの日  再検尿  あいさつ運動
11/16 授業参観懇談会 全学年5時間授業   フッ化物洗口(3組1・3・5年)
11/17 避難訓練(防犯) SC来校  フッ化物洗口(2・4・6年)
11/18 上靴持ち帰り
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp