最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:62 総数:389111 |
【6年生】宮沢賢治が込めた思いとは?
国語科「やまなし」では、宮沢賢治が「やまなし」の作品に込めた思いについての考えを交流しました。「自分と似ている」「共感する」「違う」と、立場の違いを考えながら友だちの意見を読んでいきました。
【1年生】生活科「あさがおのつるでりーすをつくろう」
これまで心をこめてお世話してきたあさがおのつるを使って、リースをつくることにしました。
つるを支柱から取るときに、「くるくるとまいているね。しっかりと伸びようとしていたんだね。」「わたしの背の高さよりも高いよ。」などと、あさがおの成長の様子を話していました。 しばらく干してから、飾りつけをしていきたいと思います。 【1年生】算数科 おおきさくらべ
おおきさくらべの学習で、水筒に水を入れてかさをくらべる活動を行いました。
水筒の水を透明のプラスチックコップに移し替えて、何杯分になるかを考えました。 直接かさを比べることができなくても、同じ大きさのコップを使うことで、かさを比べられるということに気付くことができました。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」それぞれが調べたり考えたりしたことを、小グループで持ち寄って交流しました。友だちの意見を聞くことで、より理解が深まりますね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
桂川チームと鴨川チーム、それぞれ分かれて交流した後、共通点がないか、今後どのように暮らしていくべきか話し合いました。京都に住む者として、考えていきたいですね。
写真は2組の様子です。 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」もらったアドバイスを元に、本番も頑張れそうですね! 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」
作ったプレゼンテーションを友だちに見せながら話して、どんなところが良かったか、改善点はないか、アドバイスし合いました。楽しくやり取りができるような話し方になるとよいですね!
写真は1組の学習の様子です。 【6年生】休符の練習
音楽科ではふしづくりに向けて、四分休符をかく練習をしました。何度も練習して竹田先生からほめられる子がたくさんいました。
【6年生】表現運動〜隊列を組んで〜
運動会のフラッグ演技に向けて、隊列を組んで演技しました。こちらの演技も時間差で魅せていきます。
【6年生】エプロンの形を作り上げよう
家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」では、ミシンをエプロンの形を作り上げています。アイロンをかけて三つ折りの型をつけ、返し縫いをしながら作り上げていきました。
|
|