最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:62 総数:389140 |
【5年生】 理科 「もののとけ方」とけ方を調べるために、食塩とミョウバンを水にとかす実験をしました。ものが見えなくなるまでしっかりとかさないと、「とけた」とは言えません。とける量に限界があるのか調べるために、よく観察しながら実験を進めることができました。 【5年生】 国語科 「グラフや表を用いて書こう」
自分が選んだ資料を用いて、自分の考えを文章に書きました。
まずは、教科書の例文を読んで、どこにどんな内容を書けばよいか考えました。段落ごとに整理して書くと、読み手も読みやすいですね。同じ資料を選んでいても、意見は人によって違うかもしれません。交流するのが楽しみです。 【6年生】いろいろなパンフレットを見てみよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、京都府内の各地のパンフレットを読みました。「美味しそう!」「楽しそう!」「きれい!」と、とても前向きな気持ちをもった子どもたち。「梅小路のまちもこんな風に紹介してみたい!」という思いを持つことができました。
【6年生】梅小路のまちを見つめよう2
総合的な学習の時間で梅小路の魅力あるスポットを1組と2組のペアで交流しました。クラスをまたいで交流することで、さらに視野が広がったようです。
【6年生】信長と秀吉の業績をまとめよう
社会科「戦国の世から天下統一へ」では、織田信長と豊臣秀吉の業績についてまとめました。その後、どちらが天下統一に果たした役割が大きかったかを考えました。
【6年生】陸上記録会・持久走記録会に向けて
10月30日に行われる陸上記録会・持久走記録会に向けて、練習を始めました。この日はあいにくの空模様でしたので、体育館でスタートの練習をしました。100m走と1000m走のスタートの仕方の違いに気をつけて練習していきました。
【6年生】方眼を使わないで拡大図や縮図をかこう
算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使わないで四角形の拡大図や縮図をかきました。合同な図形で習った「2つの三角形に分けてかく」というやり方を使うことで、上手に描くことができました。
【6年生】方眼を使わないで拡大図や縮図をかこう
算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使わないで三角形の拡大図や縮図をかきました。合同な図形で習った「3つの辺の長さ」「2つの辺とその間の角」「1つの辺と両端の角」のやり方を使うことで描くことができました。
【6年生】漢字の広場4
国語科「漢字の広場4」では、テレビ局で見学したことを伝える文章を書きました。スタジオごとに示された漢字を使って、見ていない人にも伝わる文章を書いていきました。
【6年生】絵と文を照らし合わせて読もう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者が絵を評価している表現を文章から探し出しました。ラインを入れた教科書の画像をロイロノートで共有することで、他の友だちの意見と比べやすくなりました。
|
|