![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:11 総数:244729 |
光の世界3(タワーづくり)![]() ![]() 一番下の段を、机いっぱいに広げた大きさでつくり始めたのですが、途中でカップの数が明らかに足りなくなり、その様子に「1段目の横幅をもっと狭くしたらいいんじゃない?」とBくん。 Bくんの考えで1段目を9個まで減らしてみたのですが、さっきよりも低い9段しかできず、また悩む2人。 その後、1段目を2つ増やし、11個で挑戦してみましたが、できたのは11段のタワー。 そこで、「1番下を9個にしたら9段になって、11個にしたら11段になったんだ」と呟いてみると、「そうだ!1番下を18個にしたら、18段のタワーができるかも!」とAちゃん。 そこから、何度崩れても諦めず、お帰り前のギリギリの時間についに18段のタワーが完成しました。 つくりたいと思ったものがつくれた満足感と、1段目を18個にしたら本当に18段のタワーができた発見とで、大喜びの2人。 明日は、目標の19段のタワーができるかな?楽しみです。 光の世界2![]() ![]() ![]() 初めは、それぞれがそれぞれの場所で楽しんでいたのですが、高く積むにはみんなで一つのものをつくったほうが良いことに気付き、友達と一緒に楽しみ始めました。 高くなればなるほど、緊張感は倍増。友達と相談しながら色の配列を考えたり、力を調整しながら置いたり、崩れても粘り強く挑戦したりする姿はさすが年長組だなと感じました。 17段のタワーは圧巻で、裏から見た様子もきれいだったね。 自然通信9・10月号さつまいもを掘ったよ!![]() ![]() 両手で持たないといけないほどの大きなさつまいもや、幾つも連なったさつまいもなど、いろいろな大きさ・形のさつまいもをたくさん収穫できたことに大喜びの子どもたち。 収穫した後は、つるを使って大繩をしたり、リースをつくったりして遊びました。 光遊び![]() ![]() ![]() さっそく子どもたちは、いろいろな素材を手に取り、どんなふうに映るかを試したり、置き方を工夫したりしながら遊ぶことを楽しんでいます。 今日は、そんな5歳児の姿を見て興味をもった4歳児もやってきて、どんどん遊びが広がってきています。 運動会楽しかったね!![]() ![]() ![]() 今年度も、コロナ対策のため、学年ごとに行いました。 年少組は、大好きな一本歯下駄でカッパランドへ向かったり、クラスで大切にしているきゅうりを盗んだいたずらカッパとしっぽとりならぬ、“きゅうりとり”をしたりして遊びました。 年長組は、これまで竹馬や雲梯、大繩、鉄棒など少し難しいことにチャレンジして遊んできたことを“にじ組チャレンジショー”として見てもらいました。また、リレーでは、抜かし抜かされの大接戦。自分の力を発揮して走る姿、友達を一生懸命応援する姿から目が離せませんでした。 園長先生からメダルをいただくときは、晴れ晴れした顔をしていた、子どもたち。 保護者の方や祖父母の方に自分たちの頑張りや楽しんでいる姿を見ていただき、褒めていただいたことはきっと自信につながっていることと思います。 今日はさっそく年少児と年長児一緒にダンスや体操を踊ったり、リレーをしたりして、運動会の余韻を楽しみました。 運動会、楽しみだね![]() ![]() ![]() 年少組の体操に合わせて思わず体を動かす年長組。 年長組が竹馬や雲梯、鉄棒などにチャレンジする姿をじっと見つめる年少組。 互いに刺激を受けたり、見てもらう嬉しさを感じたりしながら過ごす中で、さらに運動会への期待が高まった子どもたちでした。 お昼から、年長組はリレーも楽しみました。今日も接戦です。明日の勝負も楽しみですね。 10月のたまご組・ひよこ組の予定![]() 10月も明徳幼稚園でたくさん遊んでくださいね。待っています。 リレー遊び![]() “バトンをもって走ることそのもの”を楽しむ経験や、遊びの中ででてきた困ったことについてクラスみんなで考える経験などを経て、少しずつ勝負の面白さや仲間とバトンがつながっていくことの嬉しさを感じている子どもたちです。 最近のリレーでは、“勝ちたい”気持ちが走りにも表れ、友達を応援する拍手にも力が入ります。 今週末は、運動会。自分たちが力いっぱい頑張る姿を見てもらうのが楽しみだね。 藍染に挑戦!![]() ![]() ![]() 今日は、藍染の先生に教えていただきながら、藍染に挑戦です! “板締め”で一人一つ手ぬぐいを染めたり、年長組はクラスの友達と一緒に大きな布の“絞り染め”にも挑戦したりしました。 緑から徐々に色が変化していく様子に、子どもたちは「魔法みたい!」と大喜び。 偶然できた模様もとってもきれいでしたね。 お手伝いいただいた保護者の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。 |
|