![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
5年☆図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」
鏡の特徴を生かした、ミラクルミラーステージの学習が始まりました。
どのように鏡に映すかを考えながら、作品づくりに取り組んでいました。 完成か今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() 6年 命を守る行動を!![]() ![]() そして何事もなかったかのように、学習に戻っていました。 5年☆運動会を終えて・・・![]() ![]() 6年生の子たちが運動会の感想を届けに来てくれました。 みんな嬉しそうに、感想を一つひとつ読んでいました。 3年 整理整頓☆
掃除の時間が終わると道具がピシッと揃っていました!すてき!
![]() ![]() 3年 国語科「仕事のくふう、みつけたよ」
社会科の学習「商店のはたらき」で学んだことをまとめる「報告文」を書きます。
この日は文章の組み立てや内容について学習しました。 ![]() ![]() 3年 理科「地面のようすと太陽」
日なたと日陰の地面の温かさは違うのかを実験しました。子どもたちはこれまでの経験から「日なたの方が温かい!」と自信をもって予想を話していました。
実際に運動場で地面の温度を測ってみると,やはり日なたの方が温かいことを確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科「工場でつくられるもの」
「工場でつくられるもの」の学習に入りました。前の時間には,京都の名菓「八つ橋」が一日にどれだけ作られているのか,工場がどれだけあるのかを知り,そこから出てきた疑問について話し合いました。
この日は八つ橋の原材料を調べるために,袋に書かれている原材料を確かめたり,実際に八つ橋を触ってみたりしました。「食べれないのが悔しい!!!」と言っていた子どもたちでしたが,気付いたことをたくさん出し合う姿はさすがでした。 ![]() ![]() ![]() 【2年】体育科「ようぐあそび」![]() ![]() ![]() フラフープを使った遊びをみんなでやりました。 フラフープを体を使ってまわしてみたり、ペアになって真っすぐ転がしてみたり。 フラフープを使った楽しいあそびがどんどんでてきました。 4年 運動会を終えて
運動会を終えて、がんばったことや感動したことなどをロイロノートを使って振り返りました。それぞれ目標をもって一生懸命取り組んだことが分かりました。本当に素敵な運動会でした。
![]() ![]() 4年 総合「山科川の魅力を伝えよう」
山科川の魅力を守るために自分たちにできることについて考えました。そして、山科川の環境を守るためにごみを捨てないことや生き物を大切にすることをみんなに呼び掛けることにしました。動画にとったりポスターをかいたり、放送で伝えたりと思い思いの方法で伝えようとしています。
![]() ![]() |
|