最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:69 総数:239044 |
あわてずに 浮いて 待つまず,子どもたちは服を着たままプールに入り,いつもと同じように泳いでみました。普段,泳ぎが得意な子でも「服が重くて,上手に進まない。」と思うように泳げないことがわかりました。そして,着衣のまま水に落ちてしまった場合は,「あわてない(無駄な体力を使わない)」ことがわかりました。 次に,「できるだけ長い時間,浮いて待つ」ためには,どうしたらよいのかを考え,身近にあるペットボトルを使って浮く方法を試しました。胸に抱えて浮く方法や首の下に入れて浮く方法など,いろいろと試しながら,自分に合った浮き方を見つけることができました。 夏休みには,海や川で水遊びをする予定の人たちもいるかと思います。事前に万が一の時のことを想定し,自分の命を守る方法を確かめておくことがとても大切なことを再認識しました。 大そうじ(2年)
今日は,1学期の最終日。毎日,元気いっぱい過ごして来た教室をピカピカに掃除しました。机やイス,ロッカーやまどなどを隅々まで丁寧に拭いていました。また,教室以外でも身近でよく使うところをがんばってきれいにしてくれ,2学期から気持ちよく過ごせそうです。
お楽しみ会2(2年)
2回目のお楽しみ会は,バスケットボールとまねっこあそびをしました。
クラスの友だちと楽しくお話をしながら,笑顔いっぱいで取り組んでいました。 2年生にとっては,初めて1クラスから2クラスに分かれ,新しい環境の中駆け抜けた1学期だったと思います。 一人一人が1学期頑張ったことを振り返り,2学期も頑張ろうと意気込んで下校しました。 2学期,元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。 通知票渡し担任の先生から一人一人に,1学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されていました。通知票は,子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後も続けて,頑張りの少し足りなかったところは夏休みを使って補い,次につなげてほしいと思います。 1学期 終業式今回は新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,全学年教室からオンラインでの参加となりました。各教室からの参加となりましたが,教頭先生の合図で一斉に「起立・礼・着席」をしたり,校長先生の話の時には姿勢を正して聞いたりするなど,気持ちを1つにして臨もうとしている姿が見られました。 校長先生からは,1学期間にそれぞれの学年が取り組んできたことを,「めざす子ども像」の「探究する子・挑戦する子・やさしく,たくましい子」に合わせて話がありました。子どもたちは,様々な学校行事や普段の授業の中で頑張り,そして努力し,友だちと協力して行動することができて,自分たちを成長させることに気付いた様子でした。 終業式後は,各担任の先生やクラスの友達とじっくり1学期を振り返りました。子どもたちは,通知票を持ち帰っていますので,ご家庭でも子どもたちの成長を一緒に確かめていただければと思います。 完成したうちわは…(3組)日頃お世話になっている先生たちにも渡そうということになり,職員室に行きました。職員室の入り方や,渡す時にはどんなことを伝えたらいいのかを教室で考えてから行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えながら,うちわを作った時のことも話すなど上手に渡すことができました。 うちわ作り (3組)安全で美味しいお米を目指して(5年)子どもたちは実際に話を聞けて,授業でも考えていた農業の課題について学ぶことができたと嬉しそうな表情でした。 さらに今日は,機械を使って精米する様子を見せていただいたり,京都府京丹後市で作られたお米を試食させていただいたりして,本物を味わうことができました。「ふっくらしていて美味しい。」「香りがいつも食べているものと全然違う。」と子どもたちも大興奮の時間でした。 お楽しみ会1(2年)
1学期で転校する友だちとの思い出づくりに,学年でお楽しみ会をしました。転校するお友だちの希望で「フリスビードッジ」と「どんじゃんけん」をしました。フリスビードッジは,全員がフリスビーに触れるように工夫をしたり,どんじゃんけんも,じゃんけんのタイミングを合わせながら遊ぶ姿に,成長を感じました。
光のプレゼント(2年)
図画工作の「ひかりのプレゼント」の学習で,透明容器にカラードフォルムを貼ったものを光に透かしてどんな見え方がするのかを楽しみました。
地面に映るきれいな色を見て,「虹が出たみたいだ!」「色が重なってきれいだ」と楽しそうに話していました。 水を入れて,光に透かして見てみると,色に動きが出たように感じて,「踊っている!」と喜んでいました。 |
|