京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up10
昨日:28
総数:587223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に自由研究発表会をしました。
題名と選んだ理由、そして、これは聞いて欲しい!!という
おすすめポイントを話しました。
最初は緊張していた子どもたちでしたが、
何度も話しをするうちに、上手にお話しができるようになっていました。
聞く方も、質問や感想を考えながら聞くことができました。
自分や友達の作品の素敵なところをたくさん発見することができました。

5年生 夏休み後の稲の観察会をしました

画像1
画像2
画像3
8日(木)の総合的な学習の時間に,夏休み後の稲の観察会をしました。今回も京都大学からお米博士に来ていただき,稲の観察のポイントを復習してもらったり,観察で気づいたことの解説をしてもらったりしました。
夏休み前と夏休み後を比べて稲がとても成長していることに,どの子も驚いていました。あと数週間でコシヒカリの収穫です。とても楽しみです。

5年生 自由研究発表会

画像1
画像2
8日(木)に自由研究発表会を行いました。朝から子どもたちは緊張した様子でそわそわしていました。
それでも本番がはじまると,どの子も堂々とした態度で研究内容を発表していました。「みんなの研究内容すごい」「みんなの発表が上手で余計緊張する」など,感想を伝えあっていました。

自由研究発表会を行いました!

画像1
画像2
画像3
今日は,自由研究発表会を行いました。
「聞こえやすい声の大きさ,話すスピード」「相手の目を見て話す」「大切なポイントを指で指し示す」といった,発表の大切なポイントを意識して頑張りました。
GIGA端末を使って発表したり,実際に動かしてみたりと,聞き手に伝えようという気持ちで発表することができました。
それぞれの思いが詰まった自由研究を見ることができて,とても楽しかったようです。

4年 理科 「雨水のゆくえ」

今日は「水は地面にしみこむのだろうか」という学習問題を解決するために、校庭の砂と砂場の砂の手触りや粒の大きさを見たり、水を入れてしみこむ様子を観察しました。
子どもたちは真剣に観察し、変化していく様子に感動していました。
画像1
画像2

4年 自由研究発表会 4年1組の様子

それぞれが様々な形でまとめて、発表していました。
自分の好きなことや興味のあるテーマでしていました。同じものがないので、発表する方も見ている方もとても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 自由研究発表会 4年2組の様子

6日(火)の5・6時間目に自由研究発表会をしました。1人3分間で発表し、時間があれば質問や感想を交流しました。
1・2年生が見に来ることもあり、子どもたちは始め緊張していましたが、発表する度に慣れた口調になっていき、スラスラ発表することができました。4年生の子どもたちは1・2年生がとても真剣に聞いてくれていたり、感想や質問を言ってくれたりして嬉しかったと言っていました。発表を聞いている時に4年生は1・2年生が見やすいように場所を譲ってあげていました。年上のお兄さんお姉さんとして思いやりの心が育っていることが分かり、とても温かい気持ちになりました。

画像1
画像2

4年外国語活動「Do you have a pen?」

5日(月)の外国語活動では、ALTのローソン先生が来てくださり、一緒に単語の慣れ親しみをしました。子どもたちはローソン先生のネイティブな発音を一生懸命真似て、発音していました。
画像1
画像2

4年生の自由研究発表会に参加しました

画像1画像2
 今日の5・6時間目は、4年生の自由研究発表会に参加し、発表を聞かせてもらいました。話し方や見せ方、自由研究の内容について、お兄さんお姉さんの発表のよいところを探しながら見せてもらいました。それぞれの内容におどろき、食い入るように見ていました。
 明日の自分たちの発表やこれからの自由研究に生かしていけるといいですね。

6年 自由研究発表会

夏休みの自由研究発表会をしました。
「自分の町内のマンホール」や「吉田山の昆虫マップ」、「十二単の調べ学習」など面白い内容がたくさんありました。
作品は9月中教室で展示します。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp