最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:117 総数:912377 |
7月21日 男子ソフトテニス部夏季大会(団体戦)
みなさん、こんにちは。
今日は男子ソフトテニス部の夏季大会、団体戦が行われました。会場は久世中学校です。 「今日はたくさんの人が応援に来てくださっている。それにしっかり応えよう!応援はその人のいい面を、プラスの声かけをしていこう。(これは顧問のN先生が春の大会で話してくれたこと。今やチームのモットーになっています。)この試合が終わったら,うちのチームの試合だから、相手より早く、いい準備をして待機しておこう。」 と顧問の先生から話がありました。 2面平行(2つのコートを使って、2つのペアが同時に試合をすること)で試合が始まりました。 相手は強豪校ですが、太中チームも一歩も引かずに戦います。 「よし!」 「ナイスボール!」 1コート(T・Nペア)も、2コート(N・Yペア)もデュースが続く白熱した展開! 熱戦の末、1勝1敗。チームの勝敗は3ペア目に託されます! 勝負の3ペア目(T・Mペア)。1ゲーム目を先取し波に乗るか!?と思いましたが、相手のカットサーブに苦しみ、2ゲーム目を取られてしまいます。続く3ゲーム目もデュースの末取られます。 「相手に流れが・・・」 しかし、ここから反撃開始!4ゲーム目を接戦の末奪取、5ゲーム目もナイスサーブが炸裂し連取します。 「よし、あと1ゲーム!」 と力が入ります。ところが、相手も反撃、6ゲーム目を取られます。 最終のファイナルゲームは7点先取。お互いにナイスサーブ、ナイスラリーが連続! 「よし!ボレー、決まるか!?」 「おっ!よく粘った!」 粘ってつないだ試合の末、残念ながら敗れてしまいました。 しかし、ベンチもコートも一体となった素晴らしい試合を見せてくれました。 顧問の先生は 「どの試合も今まで練習したことが十分に発揮できていたと思います。春の段階では確実に差があった第2シード校を、ギリギリまで追い込むことができました。また、その戦いをみんなで支えようと必死に応援してくれた仲間や後輩たちの姿にも感動しました。 結果だけはうまくいかなかったけれど、今日の試合を通して明後日の個人戦や新チームにとって大切なことがたくさん経験できたと思います。また共に頑張りましょう。たくさんの方々に応援に来ていただいて本当に励みになりました。今後もよろしくお願いします。」 応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました! そして、男子ソフトテニス部のみんな、かっこいい姿を見せてくれてありがとう! 7月20日 感謝のパワーでピカピカになりました!
その感謝の気持ちの話を受けて、大掃除をしました。教室、窓、壁、換気扇、エアコンのフィルター、階段、廊下、特別教室、トイレ、学習室、更衣室、中庭、シューズボックス、玄関、・・・学校って広い!(保健室前では担架も拭いてくれていました)
隅々までピカピカにしてくれました! お世話になった学校への感謝の気持ち、プラス20%の力!伝わってきましたよ! 7月20日 1学期終業式
みなさん、こんにちは。
今日で1学期が終わります。長かったようで、過ぎてしまえば短い1学期だったように思います。 今日の終業式では、たくさんの人が表彰を受けました。何と、全部で約30枚の表彰状、表彰時間は20分ほど!スゴいですよね、拍手で手が痛くなるほどでした(笑)。それだけ太中生が活躍している。忘れてほしくないのは、その活躍があるのは『頑張ろうとする土台』を太中生一人一人が作っているからです。だから、こんなにたくさんの人が表彰されるんです。みんなで胸を張りましょう! 終業式での話を紹介します。 ★生徒会長Tさん 1学期が終わりました。みなさん、お疲れ様でした。 明日から夏休みが始まります。この長期の休みの期間に何かに挑戦してほしいと思います。僕はもう受験勉強に入るので、毎日少しでも自分の勉強をして行きたいと思っています。みなさんも是非目標を立てて夏休みを過ごしてください。3学年とも、夏休み明けにはテストがあります。宿題や部活など忙しくなりますが、計画的に勉強することをオススメします。 1・2年生は、部活動に入っている人は夏が頑張りどきです。この夏休みにしっかり練習してほしいと思います。 3年生はいよいよ進路決定に向けて頑張らなくてはいけません。修学旅行を楽しみつつ、進路実現に向けて頑張りましょう。 次、みなさんに会うのは、2学期の始業式です。2学期はたくさんの行事があります。クラス・学年、そして全校で協力して、楽しい行事を創り上げましょう。 では、コロナや熱中症などに気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。 ★生徒指導主任M先生 全国大会で優勝した監督の先生にお話をききました。 「学校の環境、部員数、能力、練習時間はそんなに変わらない。何が強いチームと差が開いてくるのか。それは日常のすごし方である。これは勉強にも当てはまる。自主的に練習できるか、勉強できるかである。ではどうすれば自主的に行動できる人になることができるのか。監督としていつも言っていることは『人のためにプレーしなさい』ということ。人のために行動できる人は強い。しんどい時でも人のためなら頑張れるのが人間。なので人のために練習する、勉強することが大切。お世話になった人やチームメイト、親のために行動すること。そして、人のために行動できるにはどうすれば良いのか。答えは『常々感謝の気持ちをもつことである』感謝していると、その人のために頑張ろうと思う。君たちも感謝の気持ちをもち、人のために行動できる人になってください。」 ホントにそうだなと思います。友達、先輩、後輩、家族、先生、地域の人、また人だけでなく、ものや環境に対しても、感謝の気持ちを持ちたいものです。 先生も感謝の気持ちを大切に、それを行動に移せる人になっていきたいと思います。 いい夏にしましょう! 7月20日 7・8月の目標は!?(文化委員会より)
みなさん、こんにちは。
文化委員会が各学年の掲示板に貼ってくれている7・8月目標! 明日から夏休みなので掲示板を見ることができなくて、 「もう一度心に留めておきたい!」 と思っている人がいると思うのでお知らせします! 7・8月の目標は、 ◆1年 夏をEnjoy みんなで越えろ 高い波 ◆2年 はじけろ サマー! あふれろ パワー! ひろげていこう みんなのわー! ◆3年 くいのない夏休みにしよう!! です! この目標のように、充実した夏休みを過ごして、8月24日には元気に登校してください! 7月19日 進路だより「羅針盤」NO,35〜38
みなさん、こんばんは。
進路だより「羅針盤」No,35〜38をお届けします。 ★三者懇談会に向けて No,35 前の進路希望調査の時は,3年生の成績が出ていない状態での進路希望でしたが、今回は成績が出てきます。自分が決めた進路は自分の実力に見合っているのかどうか,担任の先生を交えながら,話し合ってみてください。みなさんの進路については,担任の先生が決めるものではないので,最終決定するのはみなさん自身です。あくまでも担任の先生からの話は,みなさんが進路決定をしていく上でのアドバイスです。アドバイスを聞きつつ,最終の進路決定書の提出になる12月に向けて,自分の進路を確実なものへと進めてください。 『自分は将来,どのような道へ進みたいのか。』そこが大切だと思います。ただ自分の成績と見比べたとき,それが高望みになっていないかというところは,しっかりと話しておく必要はあると思います。合格の望みがほとんどないところを希望していて,いざ入試を迎えて結果が希望通りにならなかった場合,進路がなくなってしまって,行き場がないということだけにはならないようにしていきましょう。しかし,チャレンジすることは大切です。『あとこれだけ頑張れば,入学できそうだ。』という目標をもってガンバルことも大切です。 ⇒ 進路だより35 ★体育コースのある高等学校(2) No,36 今回は,体育コースのある私立高等学校についてお知らせします。 ここで紹介したコースへの受験は,その学校が主催する部活動体験に参加することが条件になる学校が多いです。もしもそれらの学校を考えているのならば,必ず部活動体験に参加しましょう。また,中学の部活動の顧問の先生にも,その話をしておくことが大切です。 また,これ以外の高校に,部活動で高校へ進学したいと思っている人も,同じく,その学校が主催する部活動体験に参加することが大切になってきます。申し込みに遅れないようにしておきましょう。 ⇒ 進路だより36 ★部活動で高校へ行きたいと考えている人へ No,37 部活動をしていて,高校でもその部活動を続けていきたいと思っている人で,優秀な成績をおさめている人は,高校から声がかかるときがあります。「優秀な成績」と言っても学校によって様々で,「市内大会で上位(1〜6位)に入賞している。」とか「府下大会に進出した。」とか,「全国大会に進出した。」などの成績をおさめないといけないということがあったり、部活動見学の時に,その高校の顧問の先生の目に留まり,「ぜひ来てほしい」と声がかかったりする場合もあります。ですので部活動体験に参加することは大切です。 高校から話があったら必ず合格するようなうわさ話を耳にしますが,そんなことはありえません。ある程度の学力がないと,高校になってからついていけないので,留年したり,退学したりすることがあるからです。いい実績があっても,学力がないと高校生活は続かないので,どちらもそろった文武両道をめざして,頑張ってほしいと思います。 ※学校説明会に行くときは,やはり標準服で行くのが礼儀です。また,自転車で行くことも,ダメです。公共交通機関を使って行きましょう。 ⇒ 進路だより37 ★夏休み中にすること No,38 今週木曜日から夏休みが始まります。今回の夏休みは、34日間です。約5週間あります。この夏休みはどうする予定でしょうか。 皆さんのほとんどが進学を希望して、受検(受験)をするので、そのことについて触れたいと思います。 課題を早めに済ませる、夏休み明けテストに向けての学習をするのは当然です。 それ以外にもぜひやってほしいことがあります。 ⇒ 進路だより38 7月19日 1学期振り返り集会
みなさん、こんにちは。
今日はすさまじい雨でしたね。体育館から教室に戻ろうとして体育館から出ると、なんと川になっていました。天神川の氾濫の危険もあり、不測の事態に備えて身が引き締まる思いでした。(体育館前の川状態は15分程度で解消しました。ご安心ください。) さて今日は、1学期終了に向けて各学年1学期の振り返り集会を行いました。どの学年も評議委員を中心に司会進行し、1学期を振り返ってくれました。しっかりと発表している姿を見て、学年の先生方もうれしそうでしたよ。 この1学期の自分の成長をしっかり感じ取って、2学期は何をどう頑張るか、見定めてほしいと思います。 1学期、たくさんのステキな姿を見せてくれた太中生。ホントにありがとう。2学期も楽しみにしています! 7月18日 男子バスケットボール部夏季大会
みなさん、こんにちは。
今日は下京中学校で男子バスケットボール部の夏季大会が行われました。強豪校相手だけに、ピリピリとした緊張感の中、試合が始まりました。 緊張のせいか、いつもなら思い切ってシュートにいける場面でも、パスの相手を探してしまいます。先行される苦しい展開を、ベンチも一体となって背中を押します。 「思い切っていこう!」 「中と外のバランスを大事に!」 「ファイトー!」 しかし、点差はじりじりと広がっていきます。 「自信もって!」 応援席からも 「ガンバレ〜!」 「しっかり〜!」 そんな中、第3クォーターに入り、プレーにいつもの積極性が戻って来ます! 「攻めが良くなってきたぞ!」 タイムアウトでも、 「徐々に合ってきている!自分たちでも実感があるはずだ。あとは、球際!最後突っ込みきれていないところを全力で突破しよう!」 とポイントを確認します。 しかし、こちらに来始めた流れを、相手も必死で取り戻そうとします! ラスト4分、相手の攻めに苦しい展開! 「そこ、思い切って!」 「自分で行けばいい!」 「消極的になるな!」 「どう終わるかが大事や!」 そして、試合終了。 残念ながら逆転できませんでしたが、あきらめず最後まで走りきりました。 試合後、顧問の先生に話を聞きました。 O「夏季大会に向けて、課題だったことに目を向けてチームで練習してきました。しかし、なかなかコートの中で自信を持ってプレーさせてあげることができませんでした。後半やっと自分たちの良さが出てきましたが、相手チームはやっぱり全てにおいて強かったです。 最後のミーティングで3年生一人ひとりに話してもらったんですが、みんな自分の思いをしっかり話してくれました。人として成長できたことを熱い思いで話してくれて、“こんなことが話せるようになったんだ、本当に成長したなぁ”と感じました。試合には負けてしまいましたが、きっとこの先、バスケで学んだことが活きてくると信じています。」 !「そう言えば、試合終了の4分前、先生は『最後、どう終わるかが大事や!』と選手に声をかけておられましたが、そこにはどんな気持ちがあったんですか。」 O「チームがバラバラになったときもありましたが、その中でも自分たちを信じて一生懸命バスケを頑張ってきました。だから結果的に負けたとしても、その頑張りをコートで表現してほしい。そんな気持ちでした。ミーティングでも、チームに一体感がなかった時期のことを自分たちで振り返っていました。でも、一つになれて良かったと話してくれました。」 I「そんなときがあったんですか。それを乗り越えての今日の試合だったわけですね。よく頑張りましたね。保護者の方もたくさん見に来られていて、『やっと見に来れました。3年間で最初で最後になりましたが、来れて良かったです!』とおっしゃっていましたよ!」 O「そうでしたか。勝つ姿を見せられなくて申し訳ありませんでした。でも、あの一生懸命な姿を見てもらえて、“来て良かった!”と思っていただけたならうれしいです。」 とおっしゃっていました。 最後まであきらめずにコートを走りきった姿。 1本のシュートが決まった瞬間を、みんなで声をあげて喜びあえる姿。 その姿を目の前で見ることができて、ホントに喜んでおられました。 みんな親孝行しましたね! 来週の太中予定
今学期の登校も、あと2日になりました。
18月 海の日でお休み 19火 三者懇談最終日 20水 終業式 です。 「終わり良ければすべて良し」 ということわざにあるように、『どう締めくくるか?!』は次に向かう気持ちを高める意味でも大切です。1年間で一番長い2学期に向けて、いい締めくくりをしましょう! 7月15日 図書新聞(2号)発行!
図書委員会から、図書新聞第2号が届きました。
「みなさん、こんにちは!梅雨に出そうと思っていたのに明けちゃいました(笑)今回の担当は2年生。テーマは『雨』。ぜひ雨の日に読んでみてください!」 大丈夫!梅雨は明けたけど、なぜか雨の多い毎日です! ★雨の名前 ★雨月物語 ★雨ふる本屋の雨ふらし ★すごすぎる天気の図鑑 太中図書館は、7/19火 終学活後40分間、開館しています! ⇒ 図書新聞2 7月15日 2年文化財に親しむ授業「風神雷神図屏風鑑賞」
みなさん、こんにちは。
先日2年生は、美術の授業の一環で「風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)」の鑑賞会を行いました。講師は、京都国立博物館とNPO法人京都文化協会の方。この授業は,京都にある文化財に興味を持ち,作品の良さや美しさについて学びを深めたり、文化財ソムリエさんとの対話や対話型鑑賞を通して,芸術に親しむ心を養ってほしいと思って企画しています。 持ってきていただいた「風神雷神図屏風」は、実は本物そっくりに作られた複製!『レプリカ』と呼ぶそうです。 「え〜これで複製!本物かと思った〜」 と思うほど、とっても精巧にできています。それもそのはず、この複製は最新のデジタル技術と、京都の職人さんの伝統の技で、時間をかけて作られたもの。 「実物の分身だと思って大切にしてくださいね。」 とおっしゃっていました。 授業では、 ●何が描いてあるか、考えたり ★絵の具について知ったり ★何をしているところか?考えたり ●描いてあるものの位置に注目したり ★画面の外に何がありそうか?考えたり しました。 ★絵の具については 「俵屋宗達さんが生きていた400年前には、当然今のチューブの絵の具なんてありません。ということは、自然のものから作った絵の具を使っています。『きれいな石』や『貝殻』を砕いて粉にし、それに接着剤として『にかわ』を混ぜて絵の具にしています。 そして、背景の金色のところは『金箔』を貼る。こうしてこの絵は描かれています。」 と教えてくださいました。 ★何をしているところ?には A「戦っているところ」 B「殺し合っている」 C「何かを見下して笑ってるところ」 D「雷を起こしている」 E「雷や風を人間に与えている」 ★画面の外に何がありそう?には A「黒い雲」 B「鳥」 C「地上の人間」 D「雷や風がおこった空」 など、豊かな発想で答えていました。 授業の最後におっしゃったのは、 「今日見た『風神雷神図屏風』のように、人が作って長い間大切にされてきたものを『文化財』といいます。この京都には、博物館や美術館、お寺など、文化財に出会えるところがたくさんあります。是非、いろんなところに見に行ってみてください。」 私たちのふるさと・とってもステキな京都の街、一度ゆっくり見て回りたいですね。 |
|