京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up4
昨日:25
総数:237530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ポップコーンを収穫しました

画像1画像2
9月5日

 5歳児すみれ組が、1学期に植えたポップコーンを収穫しました。

自分の背よりも大きく育ったポップコーンと背比べをしたり、土を掘って根っこが太くたくさん張っている様子を見たりしました。

 いざ抜いてみようとすると、硬くてビクともしません。友達と力を合わせながら
「よいしょ!」と力をいっぱい入れて、ようやく抜くことができました。

 ポップコーンの中身はどうなっているのだろうと、皮をめくってみると
「うわ!黄色いつぶつぶいっぱいや!」「モジャモジャの毛が生えてる!」と驚いていました。

「ポップコーンパーティー(の計画)考えなくっちゃね!」と、さっそくポップコーンパーティーを楽しみにしていた子ども達でした。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
9月5日

 今日は、みんなで絵の具遊びをしました。

 筆や、ローラー、スポンジや型押しなどの用具や、手足を使って、画面いっぱいに楽しみました。今日は、水風船も使えるように準備しておくと、柔らかい水風船の感触を楽しんだり、画用紙の上を転がして遊んだり、水風船に絵の具を塗って楽しんだりする姿が見られました。

 絵の具遊びと言っても、子どもたちの楽しみ方は様々です。画用紙に色が重なって変化していくことが楽しい子どもや、「恐竜のたまご!」と、イメージをしながら表現することを楽しむ子ども、「なんか、こんなんになってきた」色々なことを試すことを楽しんでいる姿もありました。それぞれが、自分のしたいことを十分にできるように、関わっていきたいと思っています。

 遊んだ後は、自分たちで足を洗い、絵の具を入れていた入れ物や筆なども洗ってくれました。さすが、たんぽぽ組さん。

お家の中は涼しいよ!

画像1画像2画像3
9月2日

 園庭で、遊具を並べてコースをつくって遊んでいると、「これ、お家みたいやな。ここをお家にしようよ」と、子ども達からの声で、さっそくお家づくりが始まりました。
二階建ての素敵なお家です。
 
 お昼からも遊びたいので、お家をそのまま残しておくことにしました。お昼ご飯を食べた後、お家に行ってみると、「あつい!」屋根にしていた板にお日様が当たって、熱くなっていました。

 「こっちは涼しいよ」屋根の下が涼しいことに気がついた子どもたちは、早速、お家ごっこ。快適なテラスのお部屋で、楽しんでいました。

 私も、こんなに体感温度が違うのかと驚きました。遊びながら、いろいろなことを体で感じ、経験できるように関わっていきたいと思います。

 

2学期が始まりました

画像1
 9月1日

 今日から2学期が始まり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻って来ました。

感染拡大防止のため、始業式はクラス毎に行い、園長先生のお話を聞いたり、夏休みのできごとを先生や友達に話したりしました。

 久しぶりに登園し、友達や先生と再会した子ども達はとてもうれしそうで、
「ひさしぶりやな!」と友達に声をかけている姿も見られました。

 1学期に楽しんでいた遊びを思い出しながら、友達を誘って遊んだり、夏休みにお家で挑戦していた竹馬にも乗ってみたりと、久しぶりの幼稚園で好きな遊びを楽しむ子ども達でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp