最新更新日:2024/10/30 | |
本日:12
昨日:28 総数:242053 |
お茶会をしたよ
学校運営協議会どんぐりーずの理事様にお世話になり,お茶会体験をしました。
「お兄ちゃんが苦いって言ってた」というAちゃんの言葉に,ドキドキしていた子どもたちでしたが,「甘いお菓子の後にいただくと,ちょうどよいぐらいになるよ」という先生の言葉で安心してお茶を点てることを楽しむ姿が見られました。 “自分で点てた”お茶はやはり特別で,「ちょっと苦かったけど,美味しかった!」「(次回は秋にする予定であることを伝えると)もっと早くまたしたい!」と伝えてくれていた,子どもたち。 お茶会の後は,さっそくお茶会ごっこです。 楽しかった経験や教えてもらったことをさっそく取り入れようとする姿が印象的でした。 どんぐりーずの理事様,お手伝いをしてくださった保護者の方,子どもたちのために,ありがとうございました。 ソニー教育財団 最優秀園実践発表会 1次案内
ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム 「科学する心を育てる」に,本園論文を応募いたしましたところ,最優秀園に選定されましたので,皆様に実践をお伝えし,研修する機会として実践発表会を開催します。
学習院大学 教授 秋田喜代美先生の記念講演も予定しています。是非ご参加ください。 申し込み詳細については,2次案内でお伝えいたします。 最優秀園実践発表会 1次案内 明徳幼稚園や公園で見つけた自然通信5・6月号いちごに続き,なすびが…
登園するなり,もうまもなく収穫できそうだったなすびが齧られ,土の上に落ちているのを発見したAちゃん。
自分のグループで育てていたなすびがまさか食べられるなんて…。Aちゃんは,さっそくクラスみんなにこの出来事を伝えました。 これまでの“いちごを守ろう”の経験から,高さをあげる作戦,網をかける作戦,ビデオ作戦を思いつき,すぐになすびを守る+正体を知るための準備に取り掛かる子どもたち。 いちごを食べたハクビシンか,カラスか,猫か,タヌキか,それとも違う動物か… 子どもたちの想像は膨らむばかりです。 ついに正体が判明!
いちごを食べた正体を知るために仕掛けていた映像に映っていた4つの動物。
一つは,満場一致でカラス。 あとの3匹の中で,特徴が捉えやすい動物がおり,その正体を探っていたのですが,今日,ついにその正体が判明! Rくんがお家で調べて,ファイリングしてmy図鑑をもってきてくれたことがきっかけとなり,おおよその長さのテープを比べたり,特徴を見比べたりしながら調べてきた結果,“ハクビシン”であることが分かりました。 「やっとわかった!」と嬉しそうな表情の子どもたち。 これまでの“あぁかな?”“こうかな?”と思いを巡らせながら過ごした日々が“やっとわかった”という言葉や嬉しさにつながっているんだなと感じました。 6月のたまご組・ひよこ組のお知らせ
幼稚園にはたくさんの生き物がいますよ。
今年もオオムラサキのさなぎがあり,チョウになるのを楽しみにしてます。 6月も自然豊かな明徳幼稚園に遊びに来てくださいね。 たまご組…0.1.2歳児親子 登録料は年間で500円 来られたその日に登録できます。 ひよこ組…3歳児 詳細はお問い合わせください。 ついに,姿を捉えた!
先週,一人一鉢で育てているいちごを食べられ,カメラ作戦で姿を探ってきた,にじ組の子どもたち。
金曜日に仕掛けた第5回カメラ作戦で,ついに姿を捉えることができました! 子どもたちは,大喜びです! 1つ1つの映像を確認すると,なんと…4種類のお客さんが来ていたことが判明。“何の生き物か”を調べ始めています。 図鑑と見比べ,特徴が一致するところもあれば,違うところもあって,いろいろな候補が挙がっています。 “あぁでもない”“これじゃない?”などと自分なりに,また友達と一緒に思考を巡らせる姿を大切に関わっていきたいです。 第3回ビデオ作戦の結果
昨日,Aちゃんが思いついた場所にセッティングしていた,ビデオ。
朝,来ると,仕掛けておいた“いちご”や“みみず”は,準備したときと何も変わらない状態で残っていました。 ビデオを確認しても,影一つ映らず…子どもたちも,先生もがっかり。 しかし,ここで諦めないのが,にじ組さん。 前のにじ組さんはどうやって映すことに成功したのか…それを前のにじ組の担任の先生に聞き,教えてもらいました。 今日は,その方法でやってみようということになっています。 子どもたちが“なぜ上手くいかなかったのか”や次の方法を一生懸命考える姿を見て,とことん一緒に向き合いたいな,と改めて思いました。 第2回ビデオ作戦の結果朝,来てみると,門のところは何も変わっていませんでしたが,Aちゃんが決めた場所のいちごは全て食べられていました。 さっそく映像を確認。しかし,上手く映っておらず… 第3回ビデオ作戦では,Aちゃんが思いついた場所に置いてみることになりました。 明日はどうなっているでしょうか。 いろいろ上手くいかないこともありますが,子どもたちとともに一喜一憂したり,正体を探る中での心の育ちを大切にしたりしながら関わっていきたいと思っています。 第2回ビデオ作戦へと続く
朝くると,いちごを食べた正体を探るために置いておいた,“いちご”と“みみず”は,きれいになくなっていました。
さっそく,子どもたちと一緒に撮ったビデオを確認。 残念ながら,途中までの映像しか撮れておらず…姿を確認するまでには至りませんでした。 そこで,第2回ビデオ作戦をすることに。みみず探しもお手の物。 今回は,仕掛けがさらにパワーアップしています。 明日の朝が楽しみですね! |
|