京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 算数科「長さ」

 教室の縦や横の長さを測ったり,バケツの周りの長さを測ったりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

 「長さ」の学習に入りました。この日は巻尺を使い方について学習をしました。「巻尺の特徴って何だろう?」と友達と話し合っています。
画像1
画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

 「商店のはたらき」の学習に入りました。この日は,どうしてたくさんの人がスーパーで買い物をしているのかを予想しました。子どもたちは実際にスーパーに社会見学に行くことも知り,とても楽しみにしている様子でした。
画像1

6年 読書に親しもう

画像1
画像2
画像3
すすんで読書に親しむことができています。一人一人,じっくりと本と向き合い読み進めています。

『ドラえもんの憲法って何だろう』という本が話題に上っており,「それ読みたかったんや!」「次貸してな!」などと口々につぶやいていました。

【2年】国語科「ことばでみちあんない」

画像1
画像2
「ことばでみちあんない」の学習をしました。

教科書の絵を見ながら、道案内の話を聞きました。
はじめの道案内の仕方では、「どこで曲がったらよいかわからない。」「どこまで行けばよいかわからない」という声が聞こえてきました。
実際に、答えがどこかを尋ねると意見がかなり分かれました。

そこで、どのように説明するとよいかについて考えました。

子どもたちは「目印になるものを伝える」「何本目の道を曲がるとよいかを伝える」など、分かりやすく伝える方法について意見を言っていました。

【2年】当番活動

画像1
2学期のクラスの当番活動を新しく決めました。

一人一役でクラスの中でお仕事を担当してもらいます。
みんなのために頑張る姿が早速、見られました。

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算2」

画像1
3つの数の筆算の仕方について考えました。

これまでの学習から、まず、2つの数を一つ目の筆算で足して、その答えともう一つの数を二つ目の筆算で足すという計算をしました。

そして、3つの数を位を揃えて縦に書いて、計算できるという方法を知り、3つの数の筆算の計算に取り組みました。暗算で計算するところが増えたり、繰り上がりが2になる場合もあり、計算はより複雑になりますが、計算ミスのないように子どもたちは頑張っていました。

【2年】音楽科「きせつをかんじて歌おう」

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて、「身の回りにある音」を使って、リズム作りをしました。

グループごとに発表をしました。
いろいろな音の重なりをみんなで楽しむことができました。

1ねん せいかつ「いきものと なかよし」

画像1画像2
学校にいる生き物を探しに学校探検をしました。
草むらにいるバッタや、理科室で飼われているメダカなどを見つけていました。

6年 身体計測

しっかりと大きく成長していた6年生!このまますくすく心も体も大きくなぁれ!

身体計測とともに,「ゲーム依存」についてのお話を聞きました。お家の人と相談して,しっかりと約束を決め,それを自分から守っていくことができるように,上手に使っていきたいですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp