最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:69 総数:239088 |
リコーダーをふいてみよう(3年)
音楽でリコーダーを使った学習が始まりました。
はじめは「シ」の音に挑戦です。最初はうまくいかず「ピー」という音が鳴り,「あれ?おかしいな」「うまくいかないぞ」と困った様子でしたが,「姿勢」「息の強さ」「指の場所」に気を付けてふくと,きれいな音が鳴るようになりました。きれいな音が鳴ると,思わずみんな笑顔になっていました。 次からは「ラ」や「ソ」の音をおぼえて,曲に挑戦します。みんなの演奏が聴ける日が待ち遠しいです。 あったらいいな,こんなもの(2年)
国語の時間に「あったらいいな」の学習を始めました。「今はないけれど,こんなものがあったらいいな」と想像すると,わくわくしてきて,みんな大盛り上がりで考えました。「空が飛べるものがあったらいいな」「なんでも代わりにしてくれるものがあったらいいな」「好きなところへ連れていってくれるものがあったらいいな」など,想像を楽しみながら絵を描きました。これから,働きや特徴を友達と質問し合い,説明を考えていきます。
国語科「アップとルーズで伝える」 (4年)道徳「さっちゃんのまほうのて」 (4年)話し合った中に,決めつけないことや誰にでも同じように接することなど,友だちを思った発表がたくさんありました。これからの学校生活でもその思いを大切にしてほしいと思います。 6月朝会・きずなの日御所東小学校では,毎月第1月曜日を「きずなの日」として,「人権」について考える日としています。 朝会の中で,校長先生から各学級が5月に立てた人権の目標についてのふり返りと,6月・7月にさらに意識してほしいことについての話がありました。 また,6月担当の先生からは,1人1人感じ方や考え方が違う「個性」についての話がありました。 朝会の後は,各教室で校長先生や担当の先生の話を受けて考えたことを話し合っています。「きずなの日」に子どもたちがそれぞれどんな学習をしたか,どんなことを考えたのかは,各学年の「学年だより」でお知らせしますので,ご確認ください。 おもしろいふしぎがいっぱい ごしょの森(3年)
3年生になってから御所に行くのは3回目になります。
今回は自分の調べたいことを決めたうえで行き,調べるものをもう一度見て確かめることにしました。行くたびに,新たなおもしろいところが見つかったり,ふしぎを発見したりすることができています。次は「御所に詳しい人に分からないことを聞いてみたい!」と話していました。 横画の筆づかい(3年)
毛筆を使った書写の学習が始まり,はじめて文字を書くことに挑戦しました。今回挑戦した文字は「二」です。簡単なようですが,墨の量や力加減を調節するのが意外と難しいようです。それでも,集中して心を込めて書くことができました。
羽ばたけ!アゲハチョウ(3年)
ずっと観察を続けていたアゲハチョウのさなぎがついに成虫になりました。学校に来てみると,山椒の木の枝にとまって,パタパタと羽を乾かしているアゲハチョウの姿がありました。子どもたちもそれを見て「わあ!すごい!」「ついにチョウになったんだ」「よかった!」などとうれしそうに話していました。
アゲハチョウは子どもたちに見守られながら,とても元気に羽ばたいていきました。 アートカードを使ってASOBO!(5年)
図画工作科『アートカードを使って』の単元で,有名な絵画や写真,建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って,鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく,グループにいろいろな種類のカードをランダムに20種類配布し,その中から好きなカードを選んで,作品の特徴や魅力を使って3ヒントクイズを行いました。また作品のイメージにぴったりの題名をを決めて,題名からカードを探すゲームも行いました。ユニークな名前も飛び出し,表現豊かなゲームとなりました。
歯科検診(4年) |
|