最新更新日:2024/09/11 | |
本日: 1
昨日: 6 今年度: 1331 |
教材開発室にて・・・
学校閉鎖日ですが、カリセンには指導案や教科書・指導書の閲覧に多数の来館者があります。熱心に教材研究をされています。
また、1階のアクティブ・ラーニングエリアには、「京都を学ぶ」シリーズの8月号「ご先祖を迎える京の8月」を掲示しています。京都の8月の伝統的な行事の紹介をしています。 ほっと一息
京都市総合教育センター1Fエレベーター前には、地域の方が生けてくださるお花が飾られています。
この花は、「ヒオウギ」と言い、アヤメ科の多年草で黄色や橙色の花を咲かせます。葉が扇状に広がることから、その名が付いたそうです。古来より厄除けの植物とされ、京都では、祇園祭の時期に飾る習慣があります。 小さくても、暑さの中、黄色く咲く花からは、エネルギーを感じます。暑い中、来館される方々をお迎えしています。 採用1年目教員研修会後の利用
小学校が夏休みに入った初日の25日、採用1年目教員・栄養教諭・養護教員研修会が実施されました。終了後、カリキュラム開発支援センターに、図書利用カード作成のため来所され、学習指導案を調べたり、教科の教育図書で調べ物をしたりする先生方がおられました。今後も研修会前後の時間のある時にぜひご利用ください。
教育雑誌のご紹介
カリセンに配架している『教育音楽 小学校版』『教育音楽 中学・高校版』から、学習発表会・合唱コンクールなどの行事に関わる内容の特集号をご紹介します。
コロナ禍でもできる学習の工夫も掲載されています。バックナンバーも揃っています! *Eメールで申込みをいただいたら、文書交換便で貸し出します。 ぜひ、ご活用ください。 夏休み!大人も読書を
夏休みに入り、少しは時間に余裕が出たら…子どもたちだけでなく、大人も読書しませんか。カリセンは7月〜8月も開館しています。(夏季休業中土曜日は閉館です)
研修で総合教育センターに来られた折には是非お立ち寄りください。文書交換メールによる、本の貸し出し・返却も可能です。 「ログインとシャットダウンができました!」樫原小学校「これからもたくさんべんきょうしたい」松陽小学校1年生
「たのしみすぎてよるねられへんかった」教室で出迎えてくれた子どもの第一声です。今日はタブレットとの初めての出会いです。ギガ端末の取り扱いについて、『ギーガのとりせつ』という映像を観たり、カードで確認したりしてから端末を手にしたクラスもありました。
ログインをする際に要注意なのがアイディーとパスワードの入力に手間取ると、すぐに画面が消えてしまうことです。担任の先生方もそこの指導をする時には、特に集中して話を聞くようにされていました。さらに事前に紙のキーボードで練習していたおかげで文字入力は大変スムーズに進んでいました。 時間の後半でミライシードにトライしましたが、大型テレビを使いながら、ていねいにステップを踏んで説明されていたので大きな混乱もありませんでした。子どもたちもゲーム感覚でどんどん先に進めており、ポイントをゲットするたびに控えめな歓声も上がっていたようです。3クラス共にそのような流れでしたが、ICT支援員さんとの事前協力が大きかったように思います。授業の中でも支援員さんが担任の先生が動きやすいようにタイミングの良いサポートをされていました。 学習のおわりには「せんせいたちがいっぱいだからよくおぼえられた」「これからもたくさんべんきょうしたい」などとうれしい感想を聞かせていただきました。ありがとうございました。 テーマ別指導案配架 学校安全教育&人権教育ミライシードに初挑戦! 〜第三錦林小学校1年生の取組〜
7月15日に第三錦林小学校の1年生が、GIGA端末の学習を頑張りました。
前回にログインを体験して、今回が2回目の学習です。今日の目標は2つです。1つ目は、自分だけでログインすること。そして2つ目は、初めて「ミライシード」に取り組むことです。 まず各自ログインから始めました。今回は「パスワード」だけの入力でしたが、スラスラと行えた人と、つまってしまった人の両方に分かれました。幸い今日は、大人の支援が4名いたので、手分けして支援することができました。全員ログインに成功です! この後、大型テレビを見ながら、「ミライシード」へ入っていきました。算数の問題でケーキやお寿司の絵が出てきたら、「おいしそう!」と思わず声があがりました。そして、たし算に正解してコインが出てきたら「やったあ!」と大喜びです。教室中がかなり盛り上がりました。間違ってがっかりする子も中にはいましたが、「まちがった問題をやりなおす」のボタンを押して、次にまるが全部そろうと思わずにっこりとしていました。 時間が経つのは早いもので、終了の時間がやってきました。先生が、「次の時間はミライシードの国語もやってみましょう。」と、国語の画面をテレビに映されました。かっぱの絵があって、「かっぱ」と正しく書かれたのが何番かを問う問題でした。「おもしろそう。早くやりたい!」またまた子どもたちは、盛り上がっていました。 第三錦林小学校の1年生の皆さん、これからもどんどん難しい問題にチャレンジしていってくださいね。 表現運動DVDの紹介
運動会の団体演技の演目はお決まりですか?カリキュラム開発支援センターに、小学校体育研究会(表現運動領域)作成のリズム型ダンス・民舞型ダンス・鳴子踊り・四つ竹・パーランクー・手踊り・扇・花笠・京炎そでふれのDVDを所蔵しています。Eメールでお申込みいただいたら文書交換メールで貸出できますので、指導にご活用ください。
|
|