京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up84
昨日:148
総数:806403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【4年生】 ツルレイシの成長!

画像1画像2
種から育てていたツルレイシが,成長しています。

これからどのように成長をしていくのかな。

季節によって,変化はあるのかな。

【4年生】 ネームペンを使って…

ネームペンを使って,書写をしました。

間違えないように,緊張感をもって,丁寧に取り組みました。
画像1

【4年生】 とじこめた空気は…

理科の学習は,「とじこめた空気と水」の学習を進めています。

ポンッ!!
ポンッ!!

空気を押し出す空気鉄砲を経験しました。

手ごたえを感じましたね!!
画像1画像2

【4年生】 漢字検定!!

画像1
画像2
金曜日に漢字検定がありました。

この日まで,自主学習などでしっかりと準備をしてきた子どもたち。

緊張感をもって,検定に臨みました。

よくがんばりましたね。おつかれさま!!

5年 道徳 本当のやさしさって?

画像1
画像2
二人の友達の関係から,本当のやさしさについて考えていきました。

相手にとって何が一番よいのかを考えて,言葉にしたり,行動したりできるとすてきですね。時には,相手のことを思って勇気を出すことも必要だということです!

本当のやさしさって,大切ですね!

音楽を楽しむ会

画像1画像2
音楽を楽しむ会に参加しました。いろいろな楽器の音に子どもたちは聞き入っていました。知っている曲の演奏に思わず口ずさんで体が揺れていました。大正琴を初めて体験しました。「フルートの音がきれいでした。」と自分の感想をみんなに伝えることができました。

5年 理科 台風はどうやってできるの?2

画像1
画像2
友達と「ここに台風のでき方がのっているよ!」,「どこを調べた?」などと教え合いながら,進めていました。

台風のような花丸をもらって,喜んでいました!

5年 理科 台風はどうやってできるの?

画像1
画像2
画像3
台風のでき方を調べました。
絵や言葉を上手に使いながら,ノートにまとめていきました。必要な情報を抜き出し,分かりやすくまとめることができていましたね!

ニュースで取り上げられていた台風は,とてもすごいものでした。簡単に,車や家の屋根が…。
どんどん台風について詳しくなっていきましょう。

5年 音楽 心を合わせて…2

みんな真剣です!
画像1画像2

5年 音楽 心を合わせて…

楽器を担当して,演奏しています。
それぞれのリズムに気を付けて,頑張っています!

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp