京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up28
昨日:75
総数:663298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

6年修学旅行「出発式の様子」

画像1
「元気ですか〜〜」
と,言葉の児童が声を出すと,元気よく返事がありました。

笑顔に包まれた出発式。

朝からとても元気な子どもたちです。

「保護者と教職員,一緒に来て下さるみなさんに,感謝したいです。」

6年生らしい,しっかりとした出発の言葉でした。
画像2

仲よし ぼくのわたしの鯉のぼり その2

 出来上がった鯉のぼりは,どれも個性的で素敵です。

 この後,風に泳がせて遊んだり,廊下に展示をしたりしようと思っています。
画像1
画像2

仲よし ぼくのわたしの鯉のぼり その1

 子どもの日が近づいてきました。

 図画工作の学習で,カラービニール袋を使ってオリジナルの鯉のぼりを作りました。

 ビニール袋の色や,目玉の塗り方,模様の付け方などに,個性が光ります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食の献立は

 *ごはん
 *牛乳
 *なま節とたけのこの煮つけ
 *かきたま汁

「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁でたけのこやにんじんを煮ました。春においしいたけのこや味のしみこんだなま節のおいしさを見つけながら食べました。


画像1

今日の給食

今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*カレー
*ひじきのソテー

「カレー」は,給食室でルーから手作りしています。子どもたちの大好物のメニューです。
画像1

委員会の様子(月曜日)

画像1
月曜日の6時間目に委員会を行いました。

今年は例年の委員会とは違います。

子どもたちが,「学校をよくする」という思いを強く持って参加し,

「どうしたら,よりよい学校になるだろう。」ということを考え,

様々に発想を広げ,チャレンジすることとしました。

我々教員も,どんな意見が出てくるのか,ワクワクドキドキという感じです。

子どもたちの主体性を,どんどん伸ばしていきたいです。

1年「交通安全教室」2

画像1
お話を伺ったあと,実際に歩道に出て,道の渡り方の練習をしました。

「手を挙げるまでにまず,右左右・・・」

「手を挙げて,車が止まってくれているのをよく見てから進もうね。」

「青であっても,走って渡ったらだめですよ。車をよく見てね。」

子どもたちは,しっかりと安全を確認して道を渡ることができていました。

5年体育科「50m走を走ろう」

画像1
とってもいい天気だったので,元気にタイムを測ることができました。

5年生ともなると,走りもダイナミックです。

「最後まで!!」

「がんばれ!!」

応援する我々も力が入ります。

1年「交通安全教室の様子」1

画像1
今日はとってもいい天気の中,交通安全教室を行うことができました。

今日から,自分たちで下校するので,緊張感をもって参加することができていました。

警察官2名と,地域のボランティアの方々2名が来校してくださいました。

子どもたちは,警察官のお話をしっかりと聞いて,元気に発表していました。

3年体育科「体ほぐしの運動」ボール集めゲーム

画像1
体ほぐしの運動ということで,様々なゲームをしています。

今日は,自分たちの陣地(フラフープ)の中に,ボールを集めて数を競うゲームをしました。勢いよくボールを取りに行って集める子どもたち。

汗をいっぱいかいて運動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp