最新更新日:2024/09/11 | |
本日: 1
昨日: 6 今年度: 1331 |
採用1年目教員研修会後の利用
小学校が夏休みに入った初日の25日、採用1年目教員・栄養教諭・養護教員研修会が実施されました。終了後、カリキュラム開発支援センターに、図書利用カード作成のため来所され、学習指導案を調べたり、教科の教育図書で調べ物をしたりする先生方がおられました。今後も研修会前後の時間のある時にぜひご利用ください。
教育雑誌のご紹介
カリセンに配架している『教育音楽 小学校版』『教育音楽 中学・高校版』から、学習発表会・合唱コンクールなどの行事に関わる内容の特集号をご紹介します。
コロナ禍でもできる学習の工夫も掲載されています。バックナンバーも揃っています! *Eメールで申込みをいただいたら、文書交換便で貸し出します。 ぜひ、ご活用ください。 夏休み!大人も読書を
夏休みに入り、少しは時間に余裕が出たら…子どもたちだけでなく、大人も読書しませんか。カリセンは7月〜8月も開館しています。(夏季休業中土曜日は閉館です)
研修で総合教育センターに来られた折には是非お立ち寄りください。文書交換メールによる、本の貸し出し・返却も可能です。 「ログインとシャットダウンができました!」樫原小学校「これからもたくさんべんきょうしたい」松陽小学校1年生
「たのしみすぎてよるねられへんかった」教室で出迎えてくれた子どもの第一声です。今日はタブレットとの初めての出会いです。ギガ端末の取り扱いについて、『ギーガのとりせつ』という映像を観たり、カードで確認したりしてから端末を手にしたクラスもありました。
ログインをする際に要注意なのがアイディーとパスワードの入力に手間取ると、すぐに画面が消えてしまうことです。担任の先生方もそこの指導をする時には、特に集中して話を聞くようにされていました。さらに事前に紙のキーボードで練習していたおかげで文字入力は大変スムーズに進んでいました。 時間の後半でミライシードにトライしましたが、大型テレビを使いながら、ていねいにステップを踏んで説明されていたので大きな混乱もありませんでした。子どもたちもゲーム感覚でどんどん先に進めており、ポイントをゲットするたびに控えめな歓声も上がっていたようです。3クラス共にそのような流れでしたが、ICT支援員さんとの事前協力が大きかったように思います。授業の中でも支援員さんが担任の先生が動きやすいようにタイミングの良いサポートをされていました。 学習のおわりには「せんせいたちがいっぱいだからよくおぼえられた」「これからもたくさんべんきょうしたい」などとうれしい感想を聞かせていただきました。ありがとうございました。 テーマ別指導案配架 学校安全教育&人権教育ミライシードに初挑戦! 〜第三錦林小学校1年生の取組〜
7月15日に第三錦林小学校の1年生が、GIGA端末の学習を頑張りました。
前回にログインを体験して、今回が2回目の学習です。今日の目標は2つです。1つ目は、自分だけでログインすること。そして2つ目は、初めて「ミライシード」に取り組むことです。 まず各自ログインから始めました。今回は「パスワード」だけの入力でしたが、スラスラと行えた人と、つまってしまった人の両方に分かれました。幸い今日は、大人の支援が4名いたので、手分けして支援することができました。全員ログインに成功です! この後、大型テレビを見ながら、「ミライシード」へ入っていきました。算数の問題でケーキやお寿司の絵が出てきたら、「おいしそう!」と思わず声があがりました。そして、たし算に正解してコインが出てきたら「やったあ!」と大喜びです。教室中がかなり盛り上がりました。間違ってがっかりする子も中にはいましたが、「まちがった問題をやりなおす」のボタンを押して、次にまるが全部そろうと思わずにっこりとしていました。 時間が経つのは早いもので、終了の時間がやってきました。先生が、「次の時間はミライシードの国語もやってみましょう。」と、国語の画面をテレビに映されました。かっぱの絵があって、「かっぱ」と正しく書かれたのが何番かを問う問題でした。「おもしろそう。早くやりたい!」またまた子どもたちは、盛り上がっていました。 第三錦林小学校の1年生の皆さん、これからもどんどん難しい問題にチャレンジしていってくださいね。 表現運動DVDの紹介
運動会の団体演技の演目はお決まりですか?カリキュラム開発支援センターに、小学校体育研究会(表現運動領域)作成のリズム型ダンス・民舞型ダンス・鳴子踊り・四つ竹・パーランクー・手踊り・扇・花笠・京炎そでふれのDVDを所蔵しています。Eメールでお申込みいただいたら文書交換メールで貸出できますので、指導にご活用ください。
すごい!!1年生でシンキングツール?! 〜桂東小1年生〜
台風一過の暑い中,子どもたちも熱気にあふれていました。「3時間目はロイロノート・スクールの続きを…」先生が言い終わる前に「やった〜〜!」「よっしゃー!」と喜びの声が次々と上がります。中間休みが終わるや否や素早く教室に戻ります。
6/20に初めてGIGA端末を使って以来ほぼ毎日使っているそうで,ロイロノート・スクールのログインからノートを開くのもとてもスムース。「すきなものなあに」の単元で本日のめあては『一番好きなものを決めよう』です。たくさんある好きなものをおとなりのおともだちに説明します。ルールを一つ。説明を聞いたら「なんで好きなの?」と質問します。 なぜ好きかを深く考えるきっかけになり,一番好きなものを決めやすくなりますね。 説明しながらピラミッドチャートに好きなものを書いたカードを配置していきます。 悩んで悩んで,一番好きなものを一番上に配置します。おともだちに説明するのも,聞くのも,カードを動かす操作もとても上手。すごい!かっこいい1年生です! 七夕の日に、キラキラ輝くタブレット! 〜安朱小学校の1年生が頑張りました〜さて、電源のオンから「ユーザーIDとパスワードの入力」です。sや数字の場所はわかるのですが、思わず同じ数字を2回押してしまったり、数字がひとつ足りなかったりしてうまくログインできない子どもたちがいました。また、ゆっくりしていると画面がリセットされてしまうので、「あー残念!」という場面も多く見られました。何度もうまくいかない子どもたちがいましたが、「もう一度頑張ろか!」と声かけして再チャレンジ!子どもたちも負けてたまるかという気持ちです。それだけにログインに成功したらどの子も満足感でいっぱいでした。皆さん、本当に粘り強く頑張れました。 その後、ロイロノートスクールの起動も行いました。タブレットでの楽しい操作は次回にまた行います。本日は、“自分でログインできるようになること”が目標でした。安朱小学校の1年生の皆さんは、全員その目標をクリアすることができました。 これからどんどんGIGAを使っていってくれることと思います。 七夕の日にタブレットがキラキラ輝きました! |
|