最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:67 総数:419423 |
5年生 山の家のしおり
5年生は山の家まであと2週間をきりました。しおりに載せるグループのページを作成しました。グループとして,「協力」や「成長」などを意識した目標や,自分の係の個人の目標を考えました。
食の指導 5年
栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。5年生は「和食」について自分たちができることを考えました。
「健康に良いことをアピールする」,「バラエティ番組をつくる」,「和食のコンテストを開く」,「ポスターを作る」,「和食の日を設定する」など,子ども達のアイデアは多種多様。それぞれの考えを交流し,和食の魅力について思いを深めていました。 【1年☆学活】わたしの大切なパスワードGIGA端末を使った学習を始める前に,「パスワードの大切さ」を知るための情報モラルの学習をしました。 パスワードとは,大切な自分の情報を守るための鍵だということをお話しました。パスワードを知らない人に教えると,どんな危険があるのかということについても考えました。 これから,一人ひとりがGIGA端末を活用する際に,パスワードの扱い方に注意することをみんなで学習することができました。子どもたちは,「パスワードの書いた紙は,見えないように裏向けておこう。」や「お友だちに教えないようしよう。」というように,気をつけることを確かめることができていました。 情報モラル週間
情報モラルの授業を,各学年で行っています。
6年生では,ネットでの写真や動画の扱い方について考えていました。 「公開してもよい」か「公開したくない」かを,それぞれの考えをもって話し合いました。 各学年によって実態などは違いますが,お家でも,ぜひ機会をとらえて情報モラルの話題を取り上げていただけたらと思います。 校内研究授業 3年 算数
3年1組で算数の研究授業を行いました。「表とグラフ」の学習です。これまでの学習を思い出しながら,グラフをどのようにかいたらよいか考えました。
グラフを示しながらかき方を伝えるなど,友達とのペアトークでは活発に話すことができました。また,グラフをロイロ・ノートで提出し,画面に提示しながら説明し,考えを交流することができました。 一人一台のGIGA端末を,今後も授業を通して幅広く活用していけたらと思います。 みなうず安全隊 地域巡りへGO!
3年生は総合的な学習で地域の安全について調べたり考えたりしていきます。今日は地図をもって地域を歩いて回りました。
「車が多く通って危険だな」「とび出さないように注意しないと」と,しっかりと”安全の目”をもって見て回りました。実際に見たことや気づいたことを,これからの学習にも生かしてほしいと思います。 【6年】 最高学年としての取組
グループごとに立ち上げている会社の
実践内容報告会を行いました。 「計画通り仕事を進めています。」「今後は,こんな仕事をしたです。」 「仕事が計画通り進みませんでした。すぐ改善していきます。」 など 会社ごとに報告をしてくれました。 6年生として よりよい学校にするため しっかり活動を進めて いるようで 頼もしい限りです。 理科〜電池のはたらき〜実験キットをモーターカーやプロペラカーにして遊びました。 子どもたちは,学習したことをもとにして, どのように回路を組めば,車が前に進むか, より速く進むにはどうすればよいかなどを試していました。 思い通りに走った時は,とても嬉しそうにしていました。 ★くすのき学級★ 情報モラル「タブレットを使うとき」
タブレット端末で写真や動画を撮ったり,
撮影したものを使ったりするときに 注意しなければいけないことについて学習をしました。 「肖像権」や「著作権」という言葉についても知りました。 これからの教科等の学習でも,活かしてほしいと思います。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・かきたま汁 6月20日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ 6月21日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・和風カレ−どうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 「和風カレーどうふ」は豚肉・人参・玉ねぎ・しょうがを炒めてけずりぶしでとっただしを入れて煮ました。砂糖・しょう油・カレー粉で味つけして、とうふを入れ最後に片栗粉でとろみをつけました。ごはんにとても合いました。 |
|