京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:91
総数:367677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

給食当番

画像1
器に入れるのがとても上手になってきました。

3年 体育 リレー

画像1画像2
 体育ではリレーの学習をしています。
 授業の最初の頃は,自分の番になると一生懸命走っている子どもたちでしたが,回数を重ねるごとに,チームで協力して声を掛け合い,バトンをつなげる様子が見られました。
 チームの時間には,「順番はこのほうがいいんじゃないかな。」,「リードのタイミングをもっと早くしよう。」など,チームごとに少しでもタイムが縮まるように工夫する話合いが行われています。
 学習の後半には,スムーズなバトンパスがたくさん見られるようになりました。

3年 図画工作 クリスタルアニマル

画像1画像2
 光を通す材料を組み合わせて,自分だけの動物を作っています。
 まずは持ってきた材料を好きに組み合わせて,何に見えるか想像しました。様々な組み合わせを考えていく中で,「この組み合わせがおもしろいな。」,「わにの口の形ににているな。」など,たくさんのアイデアを思いついていました。
 実際に作りはじめた子どもたちの様子は,とても楽しそうでした。
 完成して,見合うのが今から楽しみです。

図画工作科「ここにいたい」 (4年)

 図画工作科で「ここにいたい」という,学習をしました。学校の中のお気に入りの場所に,段ボールを組み合わせて,心地よい自分だけの部屋を作りました。出来上がると,早速「自分のお気に入りの部屋」に友達を招待していました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の学習で2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。少人数のグループになって,2年生から学校のことについてたくさん教えてもらっていました。理科室や放送室など,初めて入る教室に大興奮の1年生でした。

いなばのしろうさぎ

画像1
画像2
画像3
いなばのしろうさぎのように
神様が出てくる神話を読み
お気に入りの場面を選んで書きました。


そして,自分のお気に入りの場面を
友達に紹介しました。

図書館

画像1
画像2
今日は図書館で本を借りました。


本を借りたり返したりする動きも
1年前と比べてとても速くなりましたね。

さつまいもを植えたよ

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で,さつまいもを観察して植えました。

秋においしいさつまいもがたくさん収穫できることをみんなで楽しみにしています。

ツルレイシの種まき (4年)

画像1
画像2
画像3

 観察したツルレイシの種をまきました。一晩水に付けた種を大切そうに運んでいたり,芽が出やすいように深さを考えながら土に穴を開けたりしながら,グループで協力して種をまいていました。「いつ,芽が出るかな?」と発芽を楽しみにしているようです。

理科 ツルレイシの種の観察 (4年)

画像1画像2
 理科の学習で,ツルレイシを育てることになり,昨日,ツルレイシの種を観察しました。
 手に取って,でこぼことした触った感じや大きさや形をじっくり見て,カードにまとめました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 SC来校
7/11 学校安全日 銀行口座振替日 委員会活動 食の指導(3−3) サマーチャレンジ作品展(〜15日)
7/12 個人懇談会 14:15下校(〜15日)
7/13 保健の日 フッ化物洗口 頭髪検査
7/14 ALT来校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp