最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:91 総数:367677 |
給食当番
器に入れるのがとても上手になってきました。
3年 体育 リレー
体育ではリレーの学習をしています。
授業の最初の頃は,自分の番になると一生懸命走っている子どもたちでしたが,回数を重ねるごとに,チームで協力して声を掛け合い,バトンをつなげる様子が見られました。 チームの時間には,「順番はこのほうがいいんじゃないかな。」,「リードのタイミングをもっと早くしよう。」など,チームごとに少しでもタイムが縮まるように工夫する話合いが行われています。 学習の後半には,スムーズなバトンパスがたくさん見られるようになりました。 3年 図画工作 クリスタルアニマル
光を通す材料を組み合わせて,自分だけの動物を作っています。
まずは持ってきた材料を好きに組み合わせて,何に見えるか想像しました。様々な組み合わせを考えていく中で,「この組み合わせがおもしろいな。」,「わにの口の形ににているな。」など,たくさんのアイデアを思いついていました。 実際に作りはじめた子どもたちの様子は,とても楽しそうでした。 完成して,見合うのが今から楽しみです。 図画工作科「ここにいたい」 (4年)
図画工作科で「ここにいたい」という,学習をしました。学校の中のお気に入りの場所に,段ボールを組み合わせて,心地よい自分だけの部屋を作りました。出来上がると,早速「自分のお気に入りの部屋」に友達を招待していました。
学校探検いなばのしろうさぎ神様が出てくる神話を読み お気に入りの場面を選んで書きました。 そして,自分のお気に入りの場面を 友達に紹介しました。 図書館本を借りたり返したりする動きも 1年前と比べてとても速くなりましたね。 さつまいもを植えたよ秋においしいさつまいもがたくさん収穫できることをみんなで楽しみにしています。 ツルレイシの種まき (4年)観察したツルレイシの種をまきました。一晩水に付けた種を大切そうに運んでいたり,芽が出やすいように深さを考えながら土に穴を開けたりしながら,グループで協力して種をまいていました。「いつ,芽が出るかな?」と発芽を楽しみにしているようです。 理科 ツルレイシの種の観察 (4年)
理科の学習で,ツルレイシを育てることになり,昨日,ツルレイシの種を観察しました。
手に取って,でこぼことした触った感じや大きさや形をじっくり見て,カードにまとめました。 |
|