![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 2 今年度: 479 |
令和3年度分実施学習指導案の配架完了![]() ![]() ![]() 教材開発室で閲覧の上、コピーを取っていただくことが可能です。 また、教職員研修支援SMART PORTAL内カリキュラム開発支援センターのサイトで学習指導案の検索とダウンロードをしていただくこともできますので、ご利用ください。 京都を学ぶ〜祇園祭特集〜![]() ![]() アクティブ・ラーニング・エリアに祇園祭特集の拡大掲示物を掲示しています。カリキュラム開発支援センターには、「京都を学ぶ」京都展をはじめ、京都コーナーとして関連資料・書籍が揃っています。地域学習の参考にもしていただけます。市内各校園からは、「教職員研修支援SMART PORTAL」内で、センター所蔵の書籍の検索や文書メールでの貸出・返却もしていただけます。 アクティブ・ラーニング・エリア![]() ![]() 企画展(7月)・8月)![]() ![]() 充実しています!〜食育関連![]() ![]() 授業づくりの参考にしてください。 アクティブ・ラーニング・エリアの掲示物(教採特集)![]() ![]() 朱雀第四小,1年生Formsでアンケート
朱雀第四小学校へ,1年生がログインとFormsを使った学校評価のアンケートを行うための支援にお伺いしました。
すでに一度ログインは済まされており,端末はすでに立ち上げられた状態でした。一人ひとりキーボード表と,ID,PWが印刷されたカードがあり,作業が始まるまでは裏返しにして,情報管理もきちんとできていました。PWの入力もとてもスムーズで,ほとんど支援が不要なほどでした。 GIGA主任の先生が各クラスを順に廻られ,ログインや立ち上げまでを担当。その後担任の先生に引き継いで,Formsによる学校評価へ流れるように移行していきました。校内の体制も確立されていると感じました。1年生には多少難しいイメージのあるm365ですが,計画的に段取り良く活用されていると思いました。 ![]() ![]() ![]() 初めてのGIGA端末,がんばってログインできました! 〜大宅小学校1年生〜![]() ![]() ![]() 次にカードを一人ひとりもらって,「ユーザー名・パスワード」の入力です。入れ間違いや入れ方の速度が遅くて,初めにリセットされてしまう子どもたちもいましたが,まわりの支援を受けながらなんとか全員ログインができました。その後シャットダウンの方法も知り,2回目のログインまで挑戦できました。クラスによっては,班ごとに机を合わせて取り組むところもあって,そこでは子ども同士の教え合いを見ることもできました。3クラスとも何とか自分の力でGIGA端末を起動・終了する手順を覚えることができました。終了と言われても,子どもたちはまだまだ活動したい気持ちでいっぱいでしたが,今日のところはそこまでです。次回,カメラを使ったり,字や絵をかいたりとGIGAの機能を覚えていくことにしましょう。 まだ,入口に立ったばかりです。大宅小学校の1年生の皆さん,これからもGIGAの授業を頑張ってくださいね! 『初めてのログイン』 〜上賀茂小学校1年生〜
「この日を楽しみにしていたよ」教室に入ると子どもらの表情がそう語っているように感じました。どの学校の1年生のログイン支援に行っても、子どもたちはギガ端末を使う時間をものすごく楽しみにしているように思います。上賀茂小学校の1年生も例外ではありません。
どのクラスも担任の先生が、ログインの方法を丁寧に説明されていました。子どもたちは一刻も早く自分たちでやってみたそうでしたが、我慢してじっと聞き入っています。やっと操作の「お許し」が出てキーボードを触ったものの「0」と「o」を間違えたり、数字の並びがわからないためにとても時間がかかったり…。そうかと思うと早くできたので、友だちの進行の様子を見に行っている子もいました。 1年生にとってIDとPWを素早く入力するのは簡単ではありません。せっかくやっとのことでIDを打ち込んでももたもたしていると画面が消えてしまって最初からという事態になってしまいます。 でも、そんな試練を何とか乗り越えれば、2回目や3回目はどの子も楽々とログインしてしまいます。ログイン支援では毎度のことながら「子どもってすごいなあ」と感心してしまう瞬間です。さて、次の時間はどんなことが待っているのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 「ログイン、シャットダウンとロイロノートで写真がとれました!」
6月20日、待鳳小学校の1年生2クラスが3・4校時を使い、学級活動でGIGA端末の学習をしました。GIGA端末を初めて触れるということで3校時には「ログイン」「シャットダウン」をゆっくりていねいに進めていきました。最初の電源を入れるところもみんな揃って一斉に右上のボタンを押しました。「いち、にい、さん」とゆっくり押すと、電源が入りました。次は「ログイン」です。「S」に位置を確認し、「ユーザー名」と「パスワード」を入れていきました。最初はどうしていれたらいいのかわからず質問する子どもが多かったですが、少しずつ慣れてきて自分で頑張って入れる子どもが増えてきました。「ログイン」が終わると「シャットダウン」です。左下のボタンを押し、「シャットダウン」までいきました。今度は自分で頑張って「ログイン」「シャットダウン」をしました。ここで3校時が終了。4校時には「ろいろのおとでしゃしんをとろう。」がめあてで学習しました。先生が事前にとった写真をみせてみました。子どもたちは「○○先生だ!」「◇◇先生もうつっている!」と大喜び。次は自分たちがとる番です。カメラマークをタップし写真がとれる状態にしました。1〜2枚写真をとり、最後に自分の顔をとりました。最後にとった自分の顔を提出し、先生に送りました。次々とみんなの顔が送られてきてテレビにみんなの顔が提出されるとみんな大喜びでした。
![]() ![]() ![]() |
|