最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:105 総数:484956 |
1年生 図画工作科「みてみてあのね」
前回描いた遠足での思い出の絵の背景の色付けを行いました。
たんぽを使って,好きな色の絵の具をつけて,色をつけていきます。 ポンポンと自分の好きなところに色をつけ, 素敵な背景が仕上がりました。 2年生 体育科「マットあそび」友だちの技を見て 「手はこんな風にするんだよ。」 「足をまっすぐしてね。」 「すごい!きれい!」 などと,共に学ぶ姿があります。 4年生国語
「アップとルーズで伝える」という教材について,全文シートに書き込んだものを交流しました。筆者の考えが明確になってきました。次の時間は自分の考えをまとめていきます。
1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」
先日に引き続き,学校の先生へのインタビューを行いました。
校長先生に好きな給食を, 養護教諭の先生に,どんなけがが多いのか等を質問しました。 「校長先生もカレーが好きなんや!」 「今日,朝に校長先生に挨拶したよ!」 「今度けがしたら,こうしたらいいんやね!」 と, 学校や先生についてたくさんのことを知れたようです。 5年生 かがやき学習「食とわたし」6月2日(木)には,土を提供してくださった藤木さんに来ていただきました。バケツ苗の様子を見て,アドバイスをいただきました。また,米づくりの際に使う道具を実際に見せながら,使い方や工夫を教えていただきました。藤木さんのお話に真剣に耳を傾け,質問がたくさん出てきました。米づくりに実際に取り組むことで,分からないことがたくさん出てきました。問題を解決することで,より主体的に学習が進められています。 3年生 「はばとび」6年 体育科「マット運動」6年 道徳「思いやりの心」
道徳の学習で「思いやりの心」について学習しました。「行為の意味」という詩を読んで,思いやりは行動に移してはじめて相手に伝わると考えました。そこで実際に行動に移すため電車で席を譲るロールプレイをしました。でもそこですぐに声がかけられない,体が動かないのはどうしてだろう?と問うと,「自分じゃなくても誰かが声をかけてくれるから」「自分も疲れてて座っていたいから」「周りがどう思うか気になって恥ずかしいから」などの意見が出ていました。それらを乗り越えて,思いやりのある行動をするために大切なことをみんなで一緒に考えました。
6年 国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」
あさがおの芽が成長してきて,
葉が鉢植えを覆うくらいの大きさになってきたので 今日,追肥をしました。 これからどんどんつるが伸び,大きくなるといいですね。 |
|