最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:365 総数:561845 |
【5年生】総合的な学習の時間【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 2
いよいよ実験開始。筒状の実験器具にとじこめた空気を押してみると…,あるところからびくともしません。「かたい〜!」「動かない〜!」と,子どもたちは力いっぱい押していました。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積が小さくなることがわかりました。
【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 1
理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気の体積は小さくなるのかを実験しました。「袋に入っていた空気をさわった時は,へこんだから小さくなると思う。」「押すと形が変わったから,小さくなるかもしれない。」と前回に行った実験をもとに予想を話し合いました。
図を使って考えよう【2年生】【1年生】フウセンカズラの芽が出たよ「芽はまだ出ないかな。」と楽しみにしていたら,今日芽が出ているのを発見!これからどんな風に葉が出てくるのか楽しみです。 【3年】もっと健康な体を作るにはどうすればよいのだろう?写真のバランスボードには,赤黄緑がバランスよく乗っています。これがくずれる時はどんな時でしょうか?「給食で好き嫌いをしたとき」「おへらしをしたとき」などですね。試しに,一つのブロックを取ってみると・・・ガッシャ―ン!!くずれてしまいました。「バランスがくずれたーっ!」「これからは,苦手なものもがんばって食べようかな。」 そんな前向きな声が聞こえてきました。 ぜひ,これからの給食も三色分類してみてくださいね♪ 【6年】 すっきり!
素晴らしい姿です!下駄箱も掃除ロッカーもすごく美しい!きっと心も美しいのでしょうね。
【4年生】垂直・平行のかき方を使って
算数科で学習している垂直と平行のかき方を使って,長方形のかき方を考えました。三角定規を2つ組み合わせ,「この辺とこの辺を合わせると垂直がかけるよ。」「三角定規をずらすと平行がかけるから…。」と話し合いながら,長方形をかきあげていました。
スイミー【2年生】
国語科では,「スイミー」の学習を進めています。小学生の頃に学習をして,大人になってもどんなお話か覚えている人も多い作品だと思います。2年生では,スイミーの登場人物に注目しながら,あらすじをまとめています。最後には,「スイミー」の作者であるレオ=レオニ作品の中で,自分の好きな絵本を選び,みんなで紹介し合おうと思っています。
暑さに負けずもりもり食べよう!
6月17日(金)の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・野菜のきんぴら ・みそ汁 でした。今日はとても暑い日でした。急に暑くなると,大人も子どももバテてしまいますね…。「食欲も落ちてしまうかなぁ」と心配していましたが,もりもりと食べるみなさんの姿をみて,少し安心しました。 これから,暑い日が増えてきます。食欲が落ちた時こそ,栄養が不足しているサインです。給食では,暑い夏でも食べやすいような味付けや組み合わせを工夫しています。暑さに負けず,もりもり食べましょうね♪ |
|