最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:82 総数:582194 |
5年 英語の学習
1時間目,英語の学習をしました。初めに,自分で考えて大文字のアルファベットを2つのグループに仲間分けしました。子どもたちは,アルファベットが形でいろいろなグループに分けられることに気づきました。
次に自分の好きな色やフルーツ,スポーツ,テレビ番組などを英語で書いていきました。次の時間は,友達の好きなものをたずねていきます。 野菜の収穫収穫した後は,調理方法について調べ お家でどんなお料理をしようか話し合いました。 ひき算の学習
算数で繰り下がりのあるひき算の学習をしました。2人で話し合ったり,みんなで考えたりして答えを見つけ出しました。
難しい問題でしたが,しっかりと考え問題に取り組むことができました。 (6年生) 暗いところで明かりをつけると・・
図画工作科の「すてきなあかり」の学習で,手作りのランプを作っています。暗いところに持っていき,明かりをつけて見え方を確認しました。
今週の金曜日には,体育館での鑑賞会を予定しています。 ほかの友だちの作品がどう見えるか楽しみにしている様子でした。 葉脈をよく観察してデッサンをしよう光に葉っぱを透かして葉脈の線を観察してから 色鉛筆を使って描きました。 「よくみるとたくさんの線があるね。」 「濃い緑と薄い緑があるよ。」 細かい部分までよく見ながらデッサンをすることができました。 聞き取りメモのくふう
国語科で「聞き取りメモのくふう」の学習をしました。今日はその1時間目で,まず学習の進め方をみんなで考えました。次に実際にメモを取った時のことを思い出し,よかった点や反省すべき点を出し合いました。
みんなしっかりと考え,発表することができました。 50メートル走
体育の時間,学年で50メートル走をしました。初めにしっかりとウォーミングアップをした後,2人ずつ走ってタイムを計りました。
みんなしっかりと腕を振り,最後まで走りきることができました。 理科の学習
5年生は理科で,「天気の変化」について学習しています。今日の学習では,天気の変化には決まりがあるかどうかを予想しました。「決まりがある」という意見と「決まりがない」という意見が出て,これから調べていくことになりました。しっかりと調べ,結論を導き出していってほしいです。
図工 墨で筍を描こう「線の向きをよく見ながら描こう。」 「細い線と太い線があるな。」 筍をよく観察しながら墨で素敵な筍を描くことができました。 筍の観察「なかなか白いところにたどりつかないな。」 「さわるとふわふらしているね。」 初めて剥く筍に興味津々でした。 |
|