最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:198 総数:275678 |
4組 授業参観
タブレットを使った学習を見ていただきました。
自分のめあてに向かって,一生懸命取り組んでいました。 4年生 授業参観
算数では,分度器やコンパスを使って平行四辺形を書くことに挑戦しました。
角の開き具合に注意して,正確に書こうとしていました。 国語では,本の紹介カードを作りました。初めに読んだ感想やじっくり読んだ感想を比べて,相手に伝わるように工夫して書いていました。 1年生 あじさい読書週間の読み聞かせみんなでじゅげむの名前を読んだりして,お話の世界に入り込んでいました。 1年生 あじさい読書週間の読み聞かせあじさい読書週間は明日までですが,これからも本に親しむことができる1年生を目指します。 4年 使った後の水
社会の学習で「使った後の水」について学習しています。
今日は,グループで使った後の水は,「どこを通って」「どのようにきれいになって」「どのに行く」のかを予想しました。 全単元と結びつながら予想する姿が見られました。 しっかり学習内容を覚えられているなと,感心しました。 放課後まなび教室
火・水・金曜日の放課後まなび教室では,宿題をした後に,塗り絵や工作をしています。
夏の季節の工作では,うちわ作りに挑戦しています。 うちわの枠に障子紙を貼って,流れ星やクワガタ等の飾りを切って貼りつけていきます。 まなび教室の丁寧に教えていただいて,子どもたちは,楽しんで作っています。 どんなうちわが出来上がるか,完成が楽しみです。 3年生 総合的な学習の時間
「京都市のほかの小学校のお友達と交流しよう」というめあてに向かって,祥豊小学校を紹介する動画を撮りました。
花がいっぱいの中庭・楽しい遊具・井戸水や鯉の池など,祥豊小学校のすてきなところを紹介します。 どこから撮ればいいのか,どんな説明をしたら相手に伝わるのか,グループで考えて,リハーサルをしてから,いよいよ本番です。 どんな紹介動画が完成するのか楽しみです。 1年生 算数科 計算カード宿題として毎日取り組むようになるのは,来週からですが,今日から連絡ぶくろに入れて持ち帰っています。自主的に練習したいと言っているお子さんもいましたので,ご家庭で励ましてあげてください。 1年生 国語科 くちばし
くちばしの学習では,自分の驚いたくちばしについて,前に出てきて説明することを繰り返し行っています。
「なぜかというと」という言葉を使って理由を話す練習です。 段々とうまく理由を説明できるようになっています。 1年生 授業参観
算数のたし算の学習では,答えから式を探しました。
答えが10になる式は,3+7と5+5と… ブロックを置いて確かめました。 国語の「くちばし」の学習では,ハチドリのくちばしの特徴を確かめました。 先がとがった長いくちばしになっている理由がわかりました。 |
|