最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:48 総数:466014 |
5年生 小数のかけ算
5年生の小数のかけ算の授業の様子です。
今日は昨日求めた,80×2.3の式の答えを求める方法を,考えました。 2.3を23にして,考える方法や,10分の1にして考える方法など,いろいろな考え方が出てきました。 考え方を前に出て説明することもできました。 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
一人一人がそれぞれのスピードで音読をしています。 一文字一文字を丁寧に読む姿が,素敵でした。 音読の姿勢もとてもよかったです。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
黒板には子どもたちの意見がたくさん書いてあって,子どもたちが意欲的に取り組んでいます。 6年生 算数のノート丁寧です!
6年生の算数のノートです。
とても丁寧な字で,きれいにまとめています。 学習した内容がたくさん書いてあって,素敵なノートです。 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
先生の話を静かによく聞いています。 子どもたちは,一生懸命考えながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 1年生 ひらがなの学習
1年生のひらがなの学習です。
今日は「ち」を学習しました。 はらうところを中心に,丁寧に書き方を教えてもらいました。 子どもたちもじっくり丁寧に文字を書いていました。 とても上手です。 1年生 ひらひらゆれてます♪
1年生の図画工作でつくりました。
ひらひらゆれていて,とてもきれいです。 子どもたちの工夫がたくさんつまった,素敵な作品になりました。 算数で1立方メートル!
算数の「体積」の単元です。ノートや教科書の上で計算をすることはあっても
実際の大きさは想像しにくいものです。そこで,紙テープで1mを測って立方体の形を作ってみました。 「すごい!」「私が5人くらいは入れる。」「教室は〇〇個分ぐらいあれば・・・」 様々な反応を見せてくれていました。実物大の体感は必要ですね。 ちょきちょきかざりお友達のかざりをみてまねてみたり,自分でいろいろと試しながら切ったりすることができました。 できたかざりは教室に飾っています。みんなが作ってくれた飾りで教室の雰囲気も明るくなりました。 社会で学習問題づくり
「日本の国土の特色」の単元で,自分たちが住む日本列島について調べました。
今まで気にしていなかった,日本の土地について資料を見たり文章を読んだりして 知りたいことがとてもあったようです。 5年生で視野をどんどん広げて,もっとグローバルな人になっていって欲しいです。 |
|