最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:75 総数:663294 |
5年図画工作科「自分の色をつくって,よく見てぬろう」
子どもたちは,前回,自分の顔をよく見てデッサンしました。
今日はその着色です。 色を混ぜ,自分だけの色をつくって着色を始めました。 個性豊かな「顔」がたくさん並んで,素敵な作品群ができそうです。 4年国語科「白いぼうし」
「白いぼうし」の学習も佳境に入っています。
今日は,「女の子は『ちょう』だったのだろうか,という問いについて考え話し合おう。」というめあてで,話し合いの時間を取りました。 子どもたちは,教科書の文の中から根拠を探し,自分なりの意見を持って,話し合っていました。 3年音楽科「友だち」
「友だち」という歌を,リズムを大切にしながら歌っています。
「先生のまねをして,リズムをとってみよう。」 と声をかけると手をたたいてリズムをとっていました。 最後にはリズムに乗りながら,楽しく歌うことができていました。 1年書写「ひらがなの学習」
「ゆっくりていねいに書こうね。」
子どもたちは集中して,ひらがなの学習に取り組んでいます。 はじめが肝心なので,正しい鉛筆の持ち方や姿勢など,丁寧に指導しています。 おうちでも,宿題をしている様子を見ていただき,声をかけてもらえると ありがたいです。 5年英語科「アルファベットに親しもう」
まだオールイングリッシュに慣れない感じはありますが,川栄先生の英語に一生懸命耳を傾け,楽しく英語に親しんでいます。
今日はイラストの中にあるアルファベット見つけをしました。 元気に手を挙げて発表していました。 4年体育科「リレー」
とってもいい天気だったので,リレーを楽しむことができました。
たくさんの人数が同時にスタートするので,転んでしまったり,バトンを落としてしまったりすることはどうしても起こりえます。 そんなときに,じっくり話し合う時間を取ることで,次のレースに気持ちを切り替えて頑張ろうとする素敵な姿も見られました。 バトンの渡し方もだいぶ上手になってきました。 6年「学力・学習状況調査」に取り組みました
本日午前中,国語,算数,理科の3教科に取り組みました。
全て終わった後に,「はぁ〜〜」と大きなため息が子どもたちからもれました。 「疲れたねぇ。よくがんばりました。」と声をかけました。 緊張感のある学力調査。独特の雰囲気があります。 問題も記述で回答するものが多く,何とかマスを埋めようと,子どもたちもがんばっていました。 子たちに感想を尋ねていただければと思います。 明日以降,朝刊に回答が掲載されると思います。 今日の給食
今日の給食の献立は
*ごはん *牛乳 *さばの竜田揚げ *いものこ汁 *大根葉のごまいため 今日の「いものこ汁」は里芋・油あげ・たまねぎ・にんじんを使っています。それぞれの食材を味わってほしいです。 1年図画工作科「ちょきちょき かざり」
はさみの使い方を学ぶために,折り紙を使って素敵なかざりを作りました。
「作ったときある〜。」 という子どもたちが多く,慣れた手つきでいくつもかざりを作っていました。 教室にかざると,素敵なレースが出来上がりました。 2年算数科「とけいの学習」
子どもたちにとって,時計の学習はとても難しいものです。
生活に直結する学習なので,何度も繰り返し習熟をはかっています。 おうちでも,「○時から○時は,何時間?」と,機会を見つけて尋ねてみてください。 だんだんと慣れていってほしいと思います。 |
|