京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:51
総数:400497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

ひらがなの学習

画像1
 今日の平仮名は「ち」でした。ゆっくりとていねいになぞった後は,「ち」の付く言葉探しです。身の回りの「ち」の付く言葉をたくさん発表することができました。

クラスのみんなと自己紹介

画像1
 入学してもうすぐ2週間が経ちます。もうすっかり,クラスのお友達の名前を憶えているようですが,生活科の時間では,名前と一緒に一言付け加えて自己紹介をしました。大人と同じように,大きな名刺を作って名刺交換です。クラスのお友達の好きなことやものを知ることができました。

図工の時間

画像1
画像2
図工の時間には,ブラシやスポンジを使い,画用紙にいろいろな模様をかきました。水の量によって模様が変わることに気づき,工夫しながら楽しんでいました。

図工の時間

画像1
画像2
図工の時間には,絵の具を使ってアマビエの絵をかきました。水の量や組み合わせによって色が変化することや,同じ筆でも力加減によって細さが変わることに気づき,楽しんで表現していました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 全国の小学6年生は,19日に全国学力・学習状況調査を受けています。今日は,試験の都合から午前中チャイムが鳴りませんでした。時間を見て動く1〜5年生。とっても素敵でした。また,6年生も,テストを一生懸命受けていました。
 今日の午前中はとっても学校が静かでした。6年生がテストを受けているので,静かにする協力をしていたのです。とっても素敵な思いやりですね。

なまえつけてよ

画像1画像2
「なまえつけてよ」のお話を読み進めると最初に読んだときとは異なる感想をみんなもち,友だちと交流して伝え合いました。素敵な感想をもつことができていました。

自己紹介カードをつくろう

画像1画像2
 ロイロノートを使って,自分の名前カード,それから,好きなものカードをつくりました。ゆっくり進めるつもりだったのですが,好きなものカードをどんどんつくる子どもたち。気づけば,みんなの好きなものカードが画面をうめつくいていました!

自分を顔をかこう

画像1画像2
 顔には何がある?鼻・目・耳…。鏡でよく見て,実際にさわって…。こんなに自分の顔をしっかりみる機会はあまりないかもしれませんね。前回,下書きをし,今日は丁寧に絵の具で色付けをしていきました。参観日に飾ろうと思っていますので,ぜひみてください。

そうじで気持ちよい教室に!

画像1画像2画像3
 そうじ時間は,教室・ろうか・プレイルームにわかれてそうじをがんばっています。きれいになると気持ちがいいですね!

社会 「京都府の様子」

今日は,教科書と地図帳を駆使して,白地図に記された京都府の地形について,調べ学習を進めました。自分たちのくらす京都でも京都市を離れると意外と知らないことがたくさんあり,子どもたちは初めて目にする山や川の名前などを必死に覚えようとしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp