京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up41
昨日:41
総数:362528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

令和4年度 入園募集

画像1
 令和4年度の入園募集を随時行っています。見学もできますので,まずは幼稚園にご連絡くださいね! 
TEL 075−254−8441

大文字山に登りました (11月8日)

画像1画像2画像3
 昨日,4・5歳児で大文字山へ園外保育に出かけました。朝からワクワクしていた子どもたち。急な山道や階段がありましたが,足に力を込めて一歩一歩進みました。友達や先生,パパママティーチャーの方と励まし合いながら山頂まで登ることができました。山頂からの景色をじっくり見たりお家の方との『光の交信』を楽しんだりしました。
 今日,5歳児では,絵の具を使って大文字山をかきました。昨日のことを思い出しながらいろいろな色を使って丁寧に表現することを楽しみました。
 

子どもたちとなかよし!

画像1画像2画像3
 ひよこだった はっとりくん,きらきらちゃん,れもんちゃんは,最近日中は園庭のサークルで過ごしています。そこに,入替わり立ち替わり,子どもたちが入ってきます。年少さんも,年中さんも,年長さんも,興味津々です。今日は,エサを手からあげて,とても楽しそうでした。どんどん大きくなってきているのですが,まだぴよぴよ鳴いています。いつコケコッコーって鳴くのかな?

竹ぽっくりでいろんな道を歩いたよ

画像1
竹ぽっくりを始めた3歳児たち。朝から年長児がしている竹馬コースを見て,「やってみたい!」と声が上がりやってみることに。1階のホールに踏切版の坂道とエス棒で作ったジグザグ道の2コースに挑戦しました。小さな段差が竹ぽっくりだとなかなか上手くいかず…「怖い!」「難しい!」とありましたが,教師の支えや友だちのする姿をみてやってみようと何度も挑戦していました。しばらくすると,「見てて。」と歩く姿を見せてくれました。一緒にゴールできたことを喜びました。また,様々な道に挑戦していきたいと思います。

竹ぽっくりで歩けたよ

画像1
今日は3歳児のもも組・ちゅうりっぷ組の子どもたちが登園すると嬉しいお知らせがありました。一人ひとつ竹ぽっくりのプレゼントがあることを知り,子どもたちは大喜び。「やってみたい!」と挑戦する姿がありました。最初は先生に手伝ってもらいながら足をのせてみたり,慎重に進んでみたりしていました。保育室から1階のホールまで出かけたり,「年長さんにも見てもらいたい」と2階まで運んで乗ってみたりと,自信をもって挑戦する姿が見られました。運動会も経験し,バランスをとったり紐をしっかりと握ったりする力が身についてきたことで,すぐに乗りこなす姿につながっていたように感じます。これからもコースをつくったり園庭に出たりして楽しみながら挑戦していきたいと思います。

新聞遊び(3歳児)

画像1画像2
 先週から楽しんでいる新聞の遊びを今日も楽しみました。段ボールの囲いに細かくさいた新聞を入れると,プールやお風呂のイメージで泳ぐことを楽しんでいました。積み木でつくった家をつなげ,「ここは髪を乾かすんだよ」とイメージを伝えたり,ジャンプ台をつくってそこから新聞プールにジャンプをしたりと,新しい楽しみ方をしている子どもたちもいました。片付けも「おばけちゃんにご飯あげるんだ」とカラーポリ袋に最後まで入れる姿がありました。開放的に遊べる新聞遊び,今後も楽しんでいきたいと思います。

何が描けたかな?

画像1画像2画像3
クラフト紙を床に貼って,サインペンもしくは,個人のクレヨンを使い,絵を描きました。教師が線路や道を描くと同じように描いてみたり,オバケちゃんやお花,山と次々にお話ししながら書き広げていたりしました。もう一枚では,海にすると決めて,青・水色・紫を使って塗りつぶしてみました。「オバケちゃんが泳いでいるよ!」と見せてくれたり,ほかにも「海に雪が降っているよ」とそれぞれで,海のお話が出来上がっていました。友だち同士のやり取りで,「ここは今,描いてるの〜!」「ここはダメ!」と言い合いながらも,「こうしとこ!」〈描いた絵に重ならないように,丸で囲む〉などと話し合う姿もありました。

新聞紙をつかって遊ぼう!(3歳児)

画像1画像2
 3歳児は今週,たくさんの新聞紙を使って遊びました。
細くさいた新聞紙をカラーポリ袋に入れて用意しておくと,「なにこれ!?プレゼント?」「えぇ〜,ゴミじゃない?」と興味津々で,持ち上げたり,袋にダイブしたり,投げてみたり,抱きついてみたりします。
 袋の口を開けて中身を出すと「新聞紙だ!」と,袋のときとは違う新聞紙の感触や質感にまた楽しそうに遊び始めます。新聞紙をたくさん集めて上に投げてみたり,山をつくって中に隠れてみたり,新聞紙プールの中で泳いでみたり,丸めておにぎりをつくったり,全身を使って新聞紙での遊びを楽しみました。
 最後にはカラーポリ袋のおばけに新聞紙のごちそうをあげて片付けをするなど,最後の最後まで新聞紙での遊びを楽しんでいました。

10月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は10月生まれの誕生会がありました。
クラスの友達から「おめでとう」とお祝いの言葉や大きな拍手をもらうと,嬉しそうに笑顔を浮かべる姿がありました。
先生からの“お楽しみ”では,新聞紙マジックや大型絵本,紙芝居を見て楽しみました。

10月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!


京都御苑 園外保育(全学年)

画像1画像2画像3
 全園児で京都御苑まで園外保育に出かけました。
3歳児は初めての園外保育にドキドキわくわく,とても楽しみにしていました。5歳児に手をつないでもらって御苑まで歩くと,3歳児はドングリや松ぼっくり,色づいた落ち葉を拾って楽しんだり,広場で落ち葉シャワーやかけっこをしたりして楽しみ,4・5歳児は笹山を登ったり,広場で氷鬼やリレーをしたりしてそれぞれ楽しみました。
「まだ遊びたい〜」「お弁当も食べたかった!」という姿もあり,次回の園外保育も楽しみです。

 今年度初めてのパパママティーチャーも開催することができ,幼稚園での子どもたちの姿を見てもらえてうれしく思います。ご参加ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式
3/24 第3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp