京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up35
昨日:28
総数:364666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

ほかにも

こんどはくだものです。
どこにできているかな?
このばしょ,おぼえてるかな?
画像1

せいかいは?

ひとつめのしゃしんには,ポップコーンがかくれていました。
ねんちょうぐみさんがたねからそだてたポップコーン。
2がっきにどうなっているか,たのしみですね。

ふたつめのしゃしんは,ゴーヤがかくれていました。
いろんなところに,ちいさなゴーヤができてきています。
また,ようちえんにきたときには,さがしてみてね。


画像1
画像2

やさいのかくれんぼ

あついひが,つづいていますね。
げんきにしていますか?

ようちえんでは,あついひざしをあびて,やさいがそだってきています。
どこに,なんのやさいができているかわかるかな?
画像1
画像2

8月になりました。

画像1画像2
 今日も暑い一日ですが,預かり保育に来た子どもたちは元気いっぱいです。園庭で水遊びや砂遊び,おにごっこや動物のお世話をした後は,遊戯室でゆっくりと遊びました。
 自分のしたい遊びを見つけて,様々な友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいて,異年齢のかかわりもたくさん見られました。お兄さんお姉さんに憧れたり,下のクラスの子どもたちに優しくかかわろうと思ったり,遊びも友達とのかかわりも広がっていきそうです。
 お家で過ごしている子どもたちも,元気にしていますか?毎日暑いけれど,元気に過ごしてね。

カエルになりました!

 ご近所の方から,たくさんいただいたオタマジャクシ。
 水槽を玄関に置いて,みんなで毎日楽しく成長を見守ってきました。終業式の時には,足がはえたくらいの変化でしたが,今はこんなにカエルになっていますよ。とても元気です。
 玄関に置いていたので,おうちの方も興味をもって子どもたちと一緒にその成長を楽しんでくださっていて,とてもうれしい場面がいっぱいありました。いずれは,園庭に住み着いてくれたらいいな・・と思っています。
画像1

こんなに採れたよ!

画像1画像2画像3
 なかよし広場に来ている子どもたちと園庭で遊んでいると,真っ赤で美味しそうなミニトマトが畑にたくさんできていました。「赤いトマトがたくさん!食べたいな」とわくわくしている子どもたちと,ミニトマトやトマト,こどもピーマン,ナス,オクラなどを一緒に収穫しました。採った夏野菜を手のひらに乗せ「こんなに採れたよ!」と教師に見せたり,「こっちにもあった!」と食べごろの野菜を教えてくれたりしていました。
夏野菜を収穫していると,バッタを発見!「どうしてこんなところにいるの〜!?」と予想していなかった出会いにびっくりしていました。
 たくさん採れた野菜は,なかよし広場の子どもたちとわけて持ち帰りました。「私はトマトにする!」「ピーマンがいい!」と好きな野菜を選んで嬉しそうにする姿がありましたよ。

夏休みのなかよし広場

画像1画像2
 暑い日が続いていますが,みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
 なかよし広場に来ている子どもたちは暑さに負けず,水遊びや虫探しを楽しんでいます。水鉄砲で友達や先生と水をかけ合うことを楽しんだり,セミの鳴き声を聞いて「ここにいるよ!」と一生懸命探したりと,夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 まだまだ暑い日が続きますので,お体に気を付けて夏休みを楽しんでくださいね。

もえぎ夕涼み会(5歳児)

画像1画像2
 昨日は,5歳児だけが参加の特別な「もえぎ夕涼み会」がありました。
 夕方に幼稚園に集まり,みんなでお楽しみをします。
まずは,キーホルダーづくり・キラキラボトルづくり,プラネタリウムの3つのお楽しみの場所を順番に回っていきました。制作コーナーでは「こんなんできた」「きれい!」「つくるの楽しい」と,友達と見せ合いっこを,プラネタリウムでは「わー!動いた」「なんか夢みたい」「ちょっと眠たくなってきた」と楽しむ姿がありました。
 そのあとには,おやつ釣りです。釣り竿でおやつの入った袋をつります。グループの友達と一緒におやつを食べました。
 おやつを食べた後には,キラキラボトルとライトを組み合わせてキラキラライトに変身させて点灯をしました。みんなで大きな円になって「3・2・1」で電気を消していくと・・・「うわぁー!」「きれーい」とキラキラの色の変わっていく様子を感動しながら見ていました。
 そして,電気をつけると,なんと壁に手紙が!星の精がプレゼントを届けてくれたようです。そのプレゼントを取りに行くにはチームの友達と力を合わせて,暗い1階の部屋に行かないといけません。グループで懐中電灯を一つだけもって,プレゼントを探しに行き,「ここにあった!」「見つけた!」「こんな色」と,プレゼントを見つけて喜んでいました。
 
 昨日は,遅くまでご協力いただきありがとうございました。とっても楽しい夕涼み会になりました。夏休み中もお元気でお過ごしください。

野菜いかがですか〜!

画像1
 園庭で育てている夏野菜がたくさん実っています。明日から四連休に入るので,預かり保育に来ている子どもたちで収穫をしました。収穫した後は,自分たちで袋に「トマト3個,シソの葉3枚・・・」「キュウリは大きいから1本かな」と仕分けをしていきます。仕分けをした野菜は,年長児が種類ごとに並べてくれ,「野菜いかがですか〜!」と売り子をしてくれました。八百屋に買いに来た年少・中児は「どれにしようかな・・・」と真剣に野菜を選んでいました。
 幼稚園で育てた夏野菜,おいしく食べてくださいね。

8月未就園児クラス教育相談 こぐま組の予定

8月未就園児クラス教育相談 こぐま組の予定です
体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。
8月もいっぱい遊びましょう。
8月のこぐま組(H30.4.2生まれのお子さん〜H31.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。
こぐま組  3日(火)幼稚園であそぼう
     19日(木)誕生会
10:00〜11:00
※内容が変更する場合もあります。ご了承ください。

遊びに来てくださいね。待っています。

※うさぎ組さんは,8月はお休みです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp