最新更新日:2024/09/18 | |
本日:3
昨日:25 総数:200986 |
未就園児保護者の皆様へのお知らせ
園庭の梅がきれいに咲いています。少し暖かくなってきたでしょうか。
さて,まん延防止等重点措置も再延長されることになり,園の行事も中止や変更を行っているところです。未就園クラス「さくらんぼ組」は現在休止していますが,次週も引き続きお休みさせていただきます。 ただ,次年度入園予定の方については,購入物品のこと等ありますので,いつでも結構ですのでお越しください。 その他入園に関するお問い合わせはいつでもお待ちしています。 ひなまつり
3月3日ひなまつりです。
短時間でしたが,ひな人形や桃の花を眺めながら,お話を聞いて日本古来の風習に親しみました。また,自分たちが製作したひな飾りを見合って楽しみました。 大きくなったことを感じると共に,これからも子どもたちが健やかに成長できるよう願いました。 未就園児保護者の皆様へのお知らせ
寒い日が続きますが2月も下旬です。三寒四温で温かい日がやってくるのを待ち遠しく思います。
さて,1月末より休止している未就園クラス「さくらんぼ組」です。長くても2月末までの休止と考えていたのですが,コロナ感染拡大の状況が好転せず,まん延防止等重点措置も3月6日まで延長されました。本園の「さくらんぼ組」も休止期間を3月第1週まで継続いたします。ただそれ以降も再開できるかどうかは状況次第になりますのでご了承ください。 またホームページでお知らせします。とりあえず,3月のさくらんぼ組の予定表を掲載しておきます。 3月のさくらんぼクラスの予定 生活発表会
生活発表会をしました。
3歳児にとって,初めての生活発表会。少しドキドキしながらも,先生や友達と一緒に遊ぶことを楽しみました。ごっこ遊び『ジャングルであそぼう』では,動物になりきって遊び,手遊びは,指でえりまきを編む様子がとても可愛らしい子どもたちでした。 4歳児は『はるかぜ とぷう』のお話で劇遊びをしました。春風の子どもになり,野原の花やかげろう,ライオンのところにでかけて冒険します。自分なりにイメージしたことを表現し友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。楽器遊びでは,ジェンカの踊りと共に,楽器を鳴らしてリズムを感じて遊びました。 5歳児は『さんまいのおふだ』のお話で劇遊びをしました。友達と相談しながらお話をつくり,クラスのみんなで力を合わせてお話を進めました。楽器遊びは,曲想やテンポを感じながら,友達とリズムや気持ちを合わせながら演奏しまし。 終えた後のほっとした表情から,頑張った充実感を感じていることが伝わってきました。 幼稚園で友達と一緒に過ごすことでの,それぞれの学年での成長が感じられた一日でした。 節分の豆まき
今日はみんなで豆まきをしました。
5歳児が植木鉢で枝豆を育ててつくった大豆も加え,ほうらくで豆を炒って,豆まきの始まりです。自分たちでつくった鬼の面をつけ,「おにはそと」「ふくはうち」と,子どもたちが順に鬼になったり,やってきた赤鬼に向かっていったりしました。 自分の中の「おこりんぼ鬼」や「ゆっくり過ぎる鬼」「泣き虫鬼」などいろいろな鬼も逃げていなくなりますように,とそれぞれが自分のことも考えていました。 たこ たこ あがれ!
1月になり,各クラスで凧をつくり,乾隆小学校の運動場で凧あげを楽しんでいます。
今日は,4・5歳児がクラスごとに凧あげをして遊びました。子どもも大人も,風を感じながら思い切り走り,凧が揚がった高さに歓声をあげていました。互いのクラスの凧を見て,「見て見て!〇ちゃんの凧,あんなとこまで行った!」と興奮しながら伝えてくれました。 よく揚がる凧に大喜びの子どもたちでした! さくらんぼクラス休止のお知らせ
平素より,未就園児子育て支援事業のご利用ありがとうございます。
さて,コロナ陽性者が爆発的に急増し,京都市内の多くの学校園で学級閉鎖や休園の措置を講じなければならない状況になってきています。 幼稚園としまして保護者参観を伴う行事を中止,変更等を行っているところですので,ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが,1月31日(月)から2月中のさくらんぼクラスの活動は一旦休止させていただきます。 感染状況により,早く再開できる場合や3月2日(水)からの再開が延期される場合等,またお知らせします。 2月25日(木)の半日入園・入園説明会につきましては,内容変更はあってもできる範囲で,予定通りの日程でいきたいと考えています。対象の方には個別にご連絡します。 なお入園願書の交付受付は随時行っています。入園に関するお問い合わせはいつでもお気軽にお問い合わせください。再開後のご利用お待ちしています。 園内展3
5歳児は,これまで経験をもとに,自分なりに工夫しながら取り組みました。同じ体験をしていても感じることは人それぞれで,印象に残った部分に思いが込められた表現となりました。共同画や製作など,グループの友達と協力することで,表現のイメージがより広がっていきました。
そして,幼稚園みんなで取り組んだ「動いて遊ぶおもちゃ」もたくさんありました。動くいろいろな仕組みに出合い,驚き楽しみながらつくって遊んだものです。 子どもたちの生活の中から出てきた作品ばかり,1つ1つにその物語があります。 園内展2
4歳児は,自分のかきたいことを画面に表そうとしています。楽しかったこと経験したことなどが,素直に表現されています。
つくって遊ぶことも毎日のように楽しんでいる子どもたち。たくさんのごちそうや遊びに使うグッズが並びました。 園内展1
園内展を開催しました。
3歳児は,絵の具の感触や色を存分に楽しんで遊びました。また,いろいろな素材と出会い,かいたり切ったり混ぜたりするなど,自分なりの関わり方を大いに楽しんだ作品です。 |
|