最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:62 総数:389125 |
【2年生】 体育科 「リズムダンス」 体育館で踊りました
リズムダンスの様子です。今日は初めて体育館で踊り,曲の途中で移動して,隊形を変えるところを確かめました。
密を避けるために,まだクラスごとでしか踊っていませんが,早く2年生全体で合わせて踊りたいですね。 【3年生】 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」
この単元では,場面を比べながら読んでいきます。今日は学習計画を立てました。
「場面ごとの出来事を比べて比べて読む時間がいるね。」「感想を書く時間がいるね。」など,グループで出し合いました。自分たちで考えるのがとても上手になってきました。 【5年生】のりづけされた詩
特別の教科道徳では,「のりづけされた詩」というお話を読んで,誠実に行動することのよさについて考えました。うそをついたままだと,心が苦しくなることに気付いた子ども達。これからの生活にいかしていってほしいと願います。
【5年生】リモートでエイサー練習
P.E.dayに向けて,エイサーの練習が始まりました。緊急事態宣言下のため,学年で体育館に集まることができず,体育館で練習するクラスと多目的室で練習するグループとで分かれて練習していきました。指導者の姿がテレビ画面越しであっても,集中して取り組める子どもたちはさすがでした。
【5年生】「成長」練習
書写「筆順と字形」では,毛筆で「成長」の言葉を書きました。筆順を確かめた後は,各自が自分に合った練習用紙を選んで練習していきました。
【5年生】特産品を調べよう
社会科「わたしたちと食料生産」では,地図帳を使って,日本各地の特産品を調べました。その中で,気候や地形をいかした物が作られていることに気付くことができました。
【5年生】たしかめよう
国語科では今までの学習を確かめるテストに挑戦。初めて読む文章でしたが,じっくり読んで取り組むことができました。
【4年生】国語科「あなたなら,どう言う」これから,お互いがどうすれば納得して,したいことができるようになるのかを考えていきます。どんな話し合いになるのか楽しみです。 【2年生】 学級活動 「タブレットPC」 どんどんと・・・
ロイロノートで書いたことを提出して交流したり,Teamsで会議に挑戦したり,デジタルドリルの問題に取り組んだりしています。
子どもたちの方が覚えるのが早く,着々と使いこなしています。「これはどうするの?」と困ったことがあっても,友だち同士で教え合ったり,「こうかな?」と自分で挑戦してみたりして解決しています。何より,担任も子どもと一緒に勉強中です。 うまく使うと,とても便利なタブレット。上手に活用していきたいですね。 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 『しごとをしたわけ』と『しごとのくふう』を読み取っています
教科書にどんなことが書かれているか,読み取るのが上手になってきました。また,自分の経験と比べたり,知っていることを思い出しながら,自分の考えをもてるようになっています。
「すごいな」「知らなかった」「ぼくもそういうことあるなぁ」と,いろいろなことを考えながら,学習しているのが素敵です。 |
|