最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:62 総数:389116 |
【5年生】どちらが地方紙かな
国語科「新聞を読もう」の単元では,同じ内容が書かれた2つの記事を読み比べて,どちらが全国紙で,どちらが地方紙なのかを考えました。選手の生い立ちが詳しく書かれていることや細かな地名が出ていることから,うまく地方紙だと見抜くことができました。
【5年生】「成長」清書
書写「筆順と字形」では,前回練習した「成長」の清書に取り組みました。前回の練習をいかして,筆順を意識しながらよい姿勢で書くことができました。
【2年生】 音楽科 「リズムを かさねて 楽しもう」 3拍子に合わせて・・・
2拍子,3拍子を感じながら拍にのったり,リズムを重ねたりして楽しんでいます。今日は,3拍子の「いるかは ざんぶらこ」の音楽に合わせて,バンブーダンスに挑戦しました。
少し難しかったのですが,次第に慣れていき,1・2・3♪のリズムで楽しんでいました。 【3年生】 書写 「『おれ』と『はね』の筆使い」
「おれ」と「はね」の筆使いを学習しました。
まず試し書きをして,お手本と自分の字を見比べ, 「おれるときにそのまま筆を運んでしまったけれど,お手本は一度止まっているね。」「はねるときには,止まった後筆をゆっくりと運んでいるね。」など,お手本の良い所を具体的に見つけていました。その後,自分のめあてを決めて書きました。 【5年生】第1回ジョイントプログラム
今までの学習の定着を確かめるジョイントプログラムに挑戦した子ども達。時間いっぱいまで何度も計算し直す姿が見られました。
【5年生】ありがとう夏野菜
総合的な学習の時間で取り組んできた「梅小路ファーム」。次の栽培に向けて土を休ませるため,夏野菜を撤収しました。今まで育ててきた野菜を抜く子どもたちの表情は,どこか寂しげでした。
【5年生】カレーライステスト
国語科では授業で読んだ「カレーライス」のテストに取り組みました。何度も見直しす習慣がついてきています。
【5年生】どのぐらいお手伝いをするのかな
外国語「What time do you get up?」では,家事と頻度を表す英語表現をALTのヴェロニカ先生と一緒に学習しました。そのあと,タブレットで練習に励む子ども達。だいぶ聞き分けられるようになってきました。
【5年生】構図を考えて下絵を描こう
図画工作科「言葉から思いを広げて」では,お話を聞いて思い描いた場面を絵に表す活動をしています。描きたいものをどこにどの大きさで描くのかを考えて,下絵を描いていきました。
【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 下絵を描きましたお話の世界のイメージがどんどん膨らんできましたね。どんな絵が仕上がるか,楽しみです。 |
|