最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:62 総数:389121 |
【1年生】あさがおで いろみずづくり!ぎゅっとしぼった花の色水を,和紙につけて,きれいな朝顔の模様をつくりました。 「わあ,きれい!」 「じょうずにもようができたよ!」 「またあさがおがさいたみたい!」 自分たちが一生懸命育てた朝顔から,すてきな色水の模様ができました。 【2年生】 道徳 「すなおな 心」
「お月さまと コロ」というお話を通して,素直な気持ちになることについて考えました。
お家の人や友だちに対して素直になれなくて,心にもないことを言ったり,わざとそっけなくしてしまったりすることもあると思います。 コロは本当はどうしたかったのかな。この後素直になって謝れたかな。素直になるとどんないいことがあるのかな・・・と考えました。 【3年生】 理科 「植物の育ち方」
植物は種からどのように育つのかをまとめました。
ホウセンカとヒマワリを比べて,同じところや違うところなどを出し合いました。色・形・大きさなど違うところもあるけれど,育つ順は同じだということに気付きました。 【5年生】50m走にチャレンジ
体育科の学習で50m走に挑戦しました。ソーシャルディスタンスを取りながら,走った子どもたち。4月のころよりもタイムが早くなったかな?
【5年生】どんな計算になるのかな
算数科では金閣について書かれた文章を読んで,問題を解くのに必要な数字を見つけ出しました。その後,関係図にかいて,どんな式になるのかについて考えました。
【5年生】秋の身体計測
9月7日(火)に身体計測を行いました。上靴はきちんと並べ,保健室の中ではソーシャルディスタンスをとる子どもたち。さらに待機中は掲示物を見て学ぶなど,素晴らしい姿勢でした。
タブレット活用研修
今日は,木曜校時で放課後に会議や研修をする日です。
一つの教室に集合して,タブレットをどのように活用すれば,みんなの学習がステキなものになるのか,先生たちも日夜研究をしています。 【2年生】 体育科 「リズムダンス」 お互いの動きを見合って「手の先までピンと伸びているのが素敵です。」 「手だけじゃなくて,顔もよく動いています。」 「動きが大きくてかっこいいです。」 など,みんなのダンスのよいところがたくさん見つかりました。ポイントを確かめて再度踊ると,完成度がまた更に上がったように思います。 【3年生】 体育科 「リレー」
リレーの学習も後半になり,グループで様々な工夫を話し合ってできるようになってきました。今日は,リードの工夫をしていました。
「リードの箱の中を目一杯使ってリードできるようにしよう。」「リードをもう少し早めに始めよう。」など,お互いに呼びかけ合って活動していました。 【5年生】顕微鏡の使い方
理科では顕微鏡を使って花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を真剣に聞く子どもたちでした。
|
|