京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:20
総数:142236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

きゃー!気持ちいい!

画像1画像2
今日は朝からとっても暑かったので,
園庭に水遊びの準備をしておきました。


ホースやスプリンクラーからの水が飛んでくるのが楽しくて,
「きゃー!!」
「冷たい!!」
「気持ちいいー!!」と,楽しみました。

気温がぐっと上がり,暑くなってきました。
体調に気を付けて,明日も元気に来てください!

はなぐみ病院です!

画像1
 はなぐみ病院が始まりました。

「次の方どうぞ〜」「今日はどうしましたか?」
と,お医者さんやお客さんになって何度もみてもらいます。

「先生,おなかが痛くて…」と教師も病院へ行ってみると,
「今は足しかみてないんです」とお医者さん。今日は,足の診察の日だったようです。

 最後に,「これどうぞ」とおもちゃを貰いました。
「お薬ですか?」と尋ねると,「これはポイントです。これは50メートルポイントです」とポイントを貰いました!

 明日はどこをみてもらおうかな?楽しみです。


 

モンシロチョウまて!

画像1画像2画像3
園庭にヒラヒラとモンシロチョウがお散歩。


そこへにじ組さんが虫網を持ってきました。



ちょうど,花の上にとまったところを・・・確認。

口の前に指を立てて,友達に「しー!!!」っと声を出さずに合図。

思い切って網を下ろすと・・・・なんと,捕まえられました!!
その後,大事に飼育ケースへ入れていました。

飼育ケースの中を飛ぶチョウチョをじっくりと見ていました。

ペンキ屋さん

画像1画像2
今日は,にじ組ペンキ屋さん♪
外で遊ぶときに使えるようにみんなでペタペタぬりました!

「できた!」「みて!!すごいやろ??」

子どもたちが塗った椅子は,素敵な色になり,
一脚,一脚キラキラしていました。


ペンキ屋さんの後は水遊び!
ホースの水にあたりにきたり,飛んでくる水から逃げたりして楽しみました。

「あー!楽しかった!」「楽しかったなぁ!」と満足していました。

お水あげよっと!

画像1画像2
今日はお天気になり,先日植えた葉っぱを見に行きました!

葉っぱがニョキニョキと伸びている様子を見て
「あ!葉っぱにお水をあげよっと!」と大きくなることを喜んでいました。

お隣はそら組さんの植木鉢がならんでいます。
皆一緒に大きくなるといいね!

令和3年度教育目標・経営方針

令和3年度教育目標・経営方針をアップいたします。令和3年度経営方針

かめさんの『声』

画像1
南浜幼稚園のアイドル,カメの『かめきち』子どもたちは,ゆっくりとした動きや,地面に出したときの予想外の素早い動き,そしてかわいい『まなざし』などが大好きです。
今日は年中組の子どもたちが「かめきちの声が聞こえた!」「『おなかすいた!』って言ってるよ」・・・と『カメキチ』の気持ちになって,やさしく『ごはん』をあげていました。

並べて並べて・・・

画像1画像2
雨の日も,子どもたちの遊びはとても豊かです!
今日は色々な場所で『並べる』ことに夢中になる姿がみられました。年少児は様々な色や形の石を丸いお皿に,ていねいに並べていました。『ハートみたい!(形)』『緑もあるよ!』『ここに小さいの置いて!』とお友達との関わりも楽しんでいました。年長児はカラフルなフェルトマットを『マグマ』や『お水』・・などに見立てて,恐竜ワールドに入り込んでいました。
先生たちが準備した環境と子どもたちの興味が見事に『コラボ』した時の,子どもたちの『集中力!』すごいですね。

幼稚園は自然がいっぱい!

『まちなか』にある幼稚園にもかかわらず,様々な自然の恵みがいっぱいです!子どもたちは目で,鼻で,手でいろいろな刺激を受け,心を動かし,遊びを豊かにしていきます。
画像1
画像2
画像3

京都市立伏見南浜幼稚園 紹介ムービー

伏見南浜幼稚園や京都市立幼稚園の紹介ムービーが完成いたしました!
ぜひご覧ください。本ホームページや添付文書のQRコードからお入りください。幼稚園紹介ムービーのQRコード
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp