最新更新日:2024/10/02 | |
本日:28
昨日:100 総数:307499 |
マット運動
とても寒いので準備運動の「ゆりかご・カエルの足叩き・ロバキック」などして,体をほぐしてから取り組みました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・伸膝後転と自分の取り組みたい技を練習しました。
2月22日 ほきのムニエル トマトソースぞえ
今日の献立は,
■黒糖コッペパン ■牛乳 ■ほきのムニエル トマトソース添え ■野菜のスープ煮 でした。 ほきは,全長1メートル前後の深海魚です。くせがなく,身もやわらかいので,子どもからも大人気。今日は,下味をつけたほきの表面にサラダ油と米粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。 オーブンの写真に見える管のようなものは,芯温計で,魚の中心温度を計りながら焼いています。給食では,どんな献立でも中心温度を計って,加熱が不十分なものがないよう気を付けています。 〜今日の献立より〜 「ほきのムニエルトマトソースぞえが一番おいしかったです。」(2年児童) 「僕は魚が苦手だけどこの魚(ほき)はつるんとのどもとおってきれいに食べられたので,魚によってはいいなと思いました。」(6年児童) 明後日の献立はビーフシチューです。楽しみにしていてください♪ おいしい給食いつもありがとう国語「スーホの白い馬」の学習も進めています。とのさまが白馬にのったとき,おそろしい勢いで跳ね上がったのはなぜか考えました。「スーホに早く会いたいから。」,「スーホのところに帰りたいから。」と考えることができました。 外国語活動
「What’s this?」のLesson5のクイズ大会を行いました。一人ひとり3つのヒントを考えてみんなに出しました。問題にはヒント3つで答えられるものもあれは,難しくてヒント6まで出してもらわないと分からないのもありました。中には,自分で描いたシルエットクイズにして問題を出す子もいました。みんなとてもとても楽しい時間を過ごしました。
これがわたしのお気に入り!
今日の国語では「これがわたしのお気に入り」の発表会をしました。
タブレットを使ってテレビにうつしたり,実物があればみんなに見せたりしながら書いた作文を読みました。それぞれ気に入っている作品は異なり,友だちの発表を聞きながら感想などをノートに書きました。 みんな気に入っている作品を「早くおうちの人に見せたいな!」,「大切に使いたいな。」と発表していました。 人権かるた交流会
12月に取り組んだ「人権かるた」の交流会を行いました。友達の頑張っている所や優しい所,素敵だなと思う所を絵札と読み札にしたのを紹介し合いました。自分のことを紹介してもらうと嬉しそうにしていました。最後の振り返りで,「自分にとって友達は,励ましてくれる。一緒に遊んだり帰ったりしてくれる。慰めてくれる。そういう存在だから大切にしようと思います。」と発表してくれました。
めざせ!シュート!寒さにも負けず,たくさん体を動かして活動しました。試合では,みんな必死にボールをけろうと頑張るので,お互いの足もけってしまうようで,体育が終わると「足が痛い〜!」と言う子も何人もいました! 1回目にシュートをすると5点,それ以降は同じ人のシュートは1点になってしまうので,全員が点を決められるように一人ひとりがチームのために頑張っています! サッカー3年生でも学習していたので,スムーズに始めることができました。 1年生ランニングデイを行いました!先週,子どもたちに伝えていましたが,今日を楽しみにしている子もいれば,自信なさげにしている子もいました。 ですが,全員全力を出して頑張ることができました。 本来であれば,お家の方に見てもらいながら走る予定でしたが,できなかったので,今日の応援は子どもたちで行いました! 1組が走るときは2組が応援し,反対に2組が走るときは1組が応援をしました! 運動場が少し濡れていて,走りにくいところもあったにも関わらず子どもたちは全力を尽くしてがんばりました! スピードが落ちても,友だちの応援の声を聞くとなんだか不思議と力がみなぎってきて,加速することができますね。 両クラスともまぶしいぐらい,全力で頑張ることができました。 今までの練習の成果を発揮して,最高記録を出せた子がたくさんいたようです。 本当によくがんばりました! 今日のふりかえりはとっても素敵なものがたくさんありました。 「途中しんどかったけど,2組さんの応援の声でがんばれました。」 「おかあさんがこれなくて残念だったけど,最高記録をだせたのがうれしかったです。」 これからも色々なことに挑戦する一年生であってほしいなと思います! 今日,お家にタブレットを持ち帰りました。 ロイロノート上で音読の宿題を提出するよう,お家でもお声掛けください。 明日はお休み。木曜日はかぶを抜きます。お楽しみに! 6年生 Happy Story 185日目今日はどんな一日だったのでしょうか…? 外国語科では,はじめましてのALTの先生が来てくださいました。カナダ出身の先生の自己紹介を楽しく聞きながら,カナダについてたくさん教えていただきました。海外の国は何事も規模が大きい!!驚きがたくさんありました。 家庭科はラスト授業でした。学んだことをこれからの生活に活かしていけるようにと,2年間の学習をふり返りました。 理科はまとめテストをしました。これでついに小学校生活最後のテストも終わってしまいました。よく頑張りました!!すっきり終われるように100点が取りたいなあとたくさん自主学習に励んでいる子もたくさんいました。素敵な姿が見られてうれしいです。健闘を祈ります。 国語科では,谷川俊太郎さんの詩「生きる」を読んだことと,社会科や総合の学習で1年間考え続けてきたことを生かして,学年のテーマでもある「生きてこそ」について考えました。「生きてこそ」答えは見つかったでしょうか?そもそも,答えなんてものは存在するのでしょうか?大人でも悩んでしまうことに果敢に挑戦している子どもたちです。どんな思いが返ってくるのか…。楽しみに待っていましょう。 総合の時間は「命」について,「生きる」ことについて。1年間の学びの集大成です。それぞれの思いを巡らせ,悩みながらも考え,作成し,最後は笑顔で。あまり詳しくお伝え出来ないのが少し残念ですが。それはまた後々…。 子どもたちは,今日は少し疲れたかもしれません。答えのない問いに向き合うことは労力の必要なことです。しかし,今,向き合うことが今後の人生の糧になるかもしれません。逃げない君たちはかっこいい!!悩み抜いてください。 それが,「今」できることです。 「今できることを全力で」 |
|